金曜日は9月30日に1社のIPO新規承認となりました。これで30日のピースは埋まりましたが、それほど上場ラッシュっぽくない状況ですね。9月の最終3日で6社上場だと過密とは言えないでしょう。

グッピーズ(5127)のIPO新規上場情報

guppy

「Goodな発想で、世界をHappyに。」でグッピーですが、ロゴからも分かるように熱帯魚のグッピーと掛けている感じですね。医療関係の求人サイトとして古豪です。

想定価格は1,350円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで17.6億円で、東証グロース上場の中型IPOです。

目論見書を見るとGUPPYの頭文字を取って行動指針を作っていました。

 

guppy_way

社のホームページには代表メッセージのページもありますが、社長の人柄がそのまま出ている会社という第一印象です。健康経営をすごく意識していそうですね。

そこから転じてなのか?ヘルスケア事業も進めています。健康管理アプリを作っていて企業の福利厚生として利用して欲しい感じでしょうか?

guppy_healthcare

私も中華製ですがスマートウォッチとアプリを入れるだけで健康管理は意識するようになったので、今後、こういった企業の健康管理アプリは何かしらは流行っていくと思います。

guppy_gyoseki

業績は普通に伸びていますが、20期を迎える企業です。医療系求人サイトの運営は他の上場会社でも結構見られますし、健康管理アプリもレッドオーションに見えますので、今後の成長はどうなの?という疑問点はあります。

それでも悪くない業績、業種もそこそこで吸収金額は中規模をうまくこなせるかですね。大手予想会社のレポートも待ちながらBBスタンスを決めたいところです。

SMBC日興証券主幹事案件です。9月はジャパニアスとこの2社で楽しみがやはり多いIPOでは必須の証券会社です。

グッピーズ(5127)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所