10月IPO5件目の登場です。予想以上にIPO新規承認が出てくる気がしますが、これが普通のペースでしょうか?まぁ、数が増えるのは何かしら楽しめること(イベント)が増えるわけですし良きことです。

ビジネスコーチ(9562)のIPO新規上場情報

businesscoach

コーチング業の上場です。後述しますがコンサルとか研修とは違うというのを売りにしています。そういえば、昔コーチングに熱心な人からコーチングさせてくれと言われたことがあったのを思い出しました。

想定価格は2,070円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで6.32億円で、東証グロース上場の小型IPOです。

IPOをよく見ている方からはまたコンサル業の上場か?という感じでしょうか?ただ、コーチングはコンサルや研修とは明確に内容が違います

businesscoach_hikaku

コンサルと違ってコーチングは、答えや方針を出すことはせず対象者に「気づき」をもたらし自分で動いてもらうという方法です。ティーチングとコーチングの違いなどでよく紹介されています。

私はコーチングのプロになりたいという方に、仮想コーチングみたいなことを受けてあげたことがあるのですが、何だか気持ち悪い感覚だったのを覚えています。コーチングにもいろいろ流派があるようなのですが、とにかく話を聞きまくって、被対象者に言わせるようアプローチする感じでした。

「あなたの本当にやりたいことはなんですか?」「うん?うん?」「今のあなたは本当にやりたいことに向かっていますか?」「ウンウン」ってな感じです。

コーチング自体は立派な手法だと思うのですが、調べたら分かるようにコーチングをしたいという方にいろいろな団体が、あれよこれよとスクールがあるのでややこしい世界になっている気もしますね。

businesscoach_gyoseki

業績は悪くありません。目論見書をみると従業員数は41名となっていますが、ホームページを見るとかなりの大手にも事例紹介として載せています。よく魅せるには秀でた会社と言えそうです。

また、コーチ紹介ページにたくさんの写真が載っていますが、腕組している人多数ですね(笑)。私はどうも写真に載っている取り繕うような笑った顔や態度が苦手なタイプなので、こういうのみると引いてしまいます。

SMBC日興証券主幹事です。日興さんも結構ハイペースでIPO出してきますね。規模感が小さいことから需給でなんとかなるかもといったIPOになりそうです。コンサル業でなくコーチング業で上場までというのは実はあまりないかもしれないので新規性は意外とあるかもしれません。

ビジネスコーチ(9562)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所