結局12月IPOは全部で何社になるのか?も興味深くなってきました。中旬からかなりたくさんのIPOが出てきますね。

トリドリ(9337)のIPO新規上場情報

toridori

インフルエンサーマーケティング系でプラットフォームサービスを運営しているようです。個人的にはインフルエンサーってどうなんだろ?って思っていましたが、この企業はプラットフォーム運営ということで良さげかもしれません。ただ赤字が凄いですね。

想定価格は1,470円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで7.3億円で、東証グロース上場の小型IPOです。

インフルエンサーマーケティングのプラットフォームサービスがメインです。昨今、影響力の高い分野ですが、ここはかなり分析してマーケットの最適化を狙ってそうです。

toridori_kankyou

目論見書の市場環境での2010年代→2020年代の変化が興味深いですね。2010年代はクロスプラットフォームといってTVやネットなど全てで認知度を高めるのが広告主流だったと思いますが、今は全てSNS時代という見方ですね。「TV見ない」世代がどんどん増えていく中、どうやって商品などをアプローチしていくかは大きな課題です。

ただ、インスタとかフェイスブック離れという言葉もあるようにどんどんと違う媒体になっていってる時代です。

toridori_influenser

トリドリではインフルエンサーにも大小特徴があり、企業側も大小あることで、組み合わせが重要という認識、その中でもマイクロ・小型系をうまく組み合わせることに注力しています。このビジネスの方向性には私も賛同するタイプですね。多様化が進む時代なので小さな力をしっかり繋ぎ合わせるのは今後の主流かと思います。Web3.0も分散型と言われていますし。

toridori_influenserbunseki

それぞれの専門インフルエンサーが気になっている方にそれぞれアプローチできる形は良いですね。私もIPOでは少しはインフルエンスできている部分があると思うので、他分野では及ばなくてもこの分野では実力を出せるというのが、それぞれみんな持っていると思うので、それぞれみんな活躍できる場というのは今後増えて欲しいところです。

toridori_gyoseki

業績は売上は加速度的に伸びている中、利益も加速度的に落ちているのは気になるところです。認知度アップまでは費用がかさんでいるのか?これは改善できる余地があるのか見ておきたいですね。

ホームページを見るとまだマス層の芸能人とかに頼っている部分も感じます。今後注力予定の中小側は経費はそれ程掛からないでも行けるはずですし、投資するにしても経費がかかりすぎている現状はちょっと気になるところです。

IPOスペック的には小型のグロース企業ですので初値は頑張ってくれそうな第一印象ですね。

トリドリ(9337)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所