12月IPOは数が多いので多種多様のIPOが含まれています。こちらはスタンダード上場案件ですね。

コーチ・エィ(9339)のIPO新規上場情報

coacha

コーチングによる組織開発事業です。コンサルとかコーチングとかの上場会社増えていますね。腕組してるんじゃね?と役員紹介ページ見に行こうとしたらホームページのトップですでに腕組していました(笑)。

想定価格は1,570円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで13.1億円で、東証スタンダード上場の中型IPOです。

不動産営業・保険営業の特徴的な髪型とコンサル系の腕組スタイルは定番ですね。いわゆる族スタイルとなると同じような感じになるのかもしれません。

coacha_dialogue

ホームページからは白黒で上質なイメージを全面に打ち出しています。コーチングの可能性をかなり追求しているようで社内にコーチング研究所というものもあるようですね。

coacha_jigyou

組織開発としては4つのサービスを提供しており、主に上場企業に提供しているようです。昔から組織開発に関して外部委託で教育するなどありますので目新しさ自体はないかもしれません。

coacha_gyoseki

業績は20期を迎え安定的な状況。いかにもスタンダード上場らしい内容です。IPO通常期なら良いけれども、上場ラッシュに入ると注目度で見劣りする事業内容と成長期待度に欠ける部分で買いが入りにくそうなところはあります。

比較的控えめな価格設定なのが救いですが、昨年度などラッシュ期のコンサル系高予想PER企業は大きく転けた印象があるので慎重にBBスタンスは決めたいところです。下値は固そうなイメージなので、どちらかというと第一印象では参加気配でしょうか?

コーチ・エィ(9339)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所