地方市場の名証ネクスト市場への新規承認も出てきました。
東証プロマーケットからの鞍替え上場は、前回ネクストに上場したアップコンと同じですね。

主幹事も再びJトラストグローバル証券で前回の公募割れの汚名返上となるでしょうか?

QLSホールディングス(7075)のIPO新規上場情報

大阪に本店がある企業で保育園や介護施設といった福祉施設の運営です。社会性の高い企業になりますが、どうもIPO的には人気になりにくい部分もありますね。2019年にプロマーケットに上場、4年程度の時を経て地方市場にステップアップです。

想定価格は650円。主幹事はJトラストグローバル証券です。
吸収金額が想定価格ベースで2.24億円で、名証ネクスト上場の小型IPOです。

現在は全国に拠点を90拠点あたりまで拡大しています。

本店のある関西エリアよりも、関東への進出のほうが多いですね。後は愛知県、福岡県と言った都市圏に集中しているようです。需要に合わせて拡大している雰囲気ですね。

何か今までのあるサービスと違った特徴は目論見書では読み取れませんでした。素直に世の中の需要に対して社会的意義で事業展開している風に感じ取れます。

業績は素直に右肩上がりとなっています。保育や介護系は拠点を構えるのに結構な投資が必要になるかと思いますが、需要に合わせて徐々に拡大しているので安定的な推移に見えます。上場への行動も小さな市場からステップアップしていて、このジリジリと成長を目指すスタイルは評価して良いのでは?と思います。

ただ、その動きを考えるとIPO初値視点では、初値での上昇は難しく、中長期的に育ててプラスになれば良いと見られそうなIPOです。

基本、名証ネクスト上場銘柄は初値売りで儲けようと考えてはいけません。前回のアップコンは強烈な公募割れだったので記憶に残っている人も多いでしょう。今回は想定価格がかなり妥当性のあるディスカウントで登場していますので、初値上昇はなくても公募株は買いやすい水準というのが第一印象です。

事業スタイルも考えると中長期的に見れば勝率の高くなりそうなIPOですね。

QLSホールディングス(7075)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所