7月IPO2件目の登場です。アドテク系になるでしょうか?
グロースで吸収金額90億弱となりますので、やや大型ですね。7月上場というのは良かったです。

ブリーチ(9162)のIPO新規上場情報

レベニューシェア型のインターネットマーケティングというのが特徴のようです。従来の広告よりも成果報酬型を強めて、意味のある広告が出せるようにしているのが特徴と言えそうです。

想定価格は1,250円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで89.1億円で、東証グロース上場のやや大型IPOです。

一時期はアドテク系IPOは花形でしたが、久しぶりのアドテク系IPOを見る気がします。規模感的には大きく感じますが、業績の伸びが高く期待度は高そうです。

特殊なネット広告の手法によって、今まで予算の問題でなかなか広告が出せなかった「中小・中堅企業」のポテンシャルを引き出すよう進めているようです。具体的にはレベニューシェア型の報酬体系ということで、実際のマーケティング効果に応じて報酬を得るビジネスモデルのようです。

またそのように進めた広告を運用しながら、効果を見て縮小・停止をすることで効率の良いリソースを割り振ります。効率が良いものに関しては広告媒体もさらなる展開を広げることで、本当に広告出稿が必要な商品などを広く宣伝することが出来ます

ターゲットとする市場は「化粧品」「健康食品」「日用品」が多かったようで、広告媒体に「LINE」「Yahoo!JAPAN」などと書かれていますので、確かにLINEやヤフーなどで良く出てくる広告に、こういった会社を通して広告出してそうだなというところは多いですね(同じ商品を何度も見かける)。今後は新規ジャンルにも同様の手法で伸ばしていくようですが、果たしてどの程度うまくいくのでしょうか?

業績に目を向けるとここ最近の急成長は凄いですね。利益も倍近くに伸びており絶好調の状態での上場となります。業績の状況はとてもいいと言えるでしょう。IPO視点でもこの成長率の高さは注目されそうです。

ブリーチの手法の中に商材をランク付けして、リソース集中をうまくするという風に書かれていますが、そのランク分けも売上推移のところに載っていました。Aランク商材が2件→6件に増えるなどリソース割り振れば儲かる商材が増えているようですね。

ランク分けされた商材の内容は企業秘密なのでしょうが、こうやって良い商材を見つけ出すことで売上と利益を今後も伸ばしていきそうな気配はあります。ただ、ここが他社にも漏れるようなだと苦しくなるのかも知れませんね。

SMBC日興証券から規模感大きめで業績の良いIPOの登場ですので、多くの方にチャンス銘柄になるかも知れません。初値に関しては規模感的に7月の上場時点での地合いにも多少左右されそうです。

ブリーチ(9162)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所