ウイルテック(7087)のブックビル期間が2/19 (水)から始まります。
本日、仮条件の発表がありましたが、予想以上の弱気となりました。

仮条件は1,100~1,200円 (変動率:-14.1% ~-6.3% 超弱気 )です。
主幹事はSMBC日興証券です。3月のIPOラッシュの時期の地合いがどうなのか?考えておかないといけませんね。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2020/02/19 (水) ~ 終了: 2020/02/26 (水)
公募価格決定 2020/02/27 (木)
購入申込期間 開始: 2020/02/28 (金) ~ 終了: 2020/03/04 (水)
上場予定日 2020/03/06 (金)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
ウイルテック(7087)のIPO新規上場情報

新規承認で出てきた時からSMBC日興証券の出す案件にしてはかなり地味なIPOだと思っていました。SMBC日興証券は良くも悪くもぶっ飛んだIPOが多い印象です。

地味系案件ということで、地合いに大きく左右されそうですがBB時点ではかなり感触が悪いです。その中で、仮条件も弱気となってしまったので、厳しくBBスタンスは考えないといけないですね。上場日に新型コロナウィルスなど、落ち着いてはないでしょうが、株価が織り込み済みな印象となっているかも影響しそうです。それを予想すると、もうIPOの旨味ではなく株のギャンブルになってしまうので、あまり組まずに考えています。

私の一発目の初値予想1,230円(想定価格比: -50円/-3.9%)としました。

BBスタンスは微妙のC評価で、Dのパスに近めへ1点引き下げました。微妙銘柄は全く参加しない人はパス案件のスタンスです。今年の3月IPOは数が多いのですが、超注目案件が出てきていないのが特徴的です。それでも上場ラッシュ中は注目度が大事で、結果が弱く出るとところん弱いのが常ですので、ウイルテック(7087)には逆風となりそうです。

初値予想は公開価格付近と予想しています。公開価格ではお得感も出しているとは思いますが、それだけでは、中々IPO株は動かないので、今回は需給面で厳しいと予想しています。初値売りで利益が見込みにくいのなら最初からパスする人も多そうです。


注目度を考えると主幹事で当選確率は高そうです。SMBC日興証券のダイレクト口座でIPO申込みでは申込み番号が出てくるので、ある程度人気をチェックすることも出来ますので上手に使いたいですね。

ウイルテック(7087)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。