新型コロナウィルスの影響を受けて、株価はかなりの下落を強いられている状況です。株界隈ではリーマンショックを経験した人と、経験していない人では感覚が違うと飲みの席で話題になったりしますが、いよいよ10年に一度レベルのショック的な下落を経験しているかもしれません。

そんな中、どこ吹く風で進んでいそうなのがIPOです。正直、3月のIPOは予想よりも直前でかなり下方修正しなければならない事態を考えています。通常よりも評価からワンランクぐらい下げてブックビル期間を過ごしたいですね。

いまいち、仮条件などが引き下がらずに強行しているので初値が心配です。

各銘柄のBBスタンスは仮条件発表後、随時更新しています。

直近・今後上場予定のIPO(新規公開株)一覧

96utページのトップページの一覧などを参考に、そこから各銘柄に進んでいただければ幸いです。

ipobbstance202003

IPOは幸い参加しなければ損失はありません。ブックビル期間中ですので、こういう時期・状況ということを考慮して無理に参戦しないのもありかと感じています。

また、当方のサイトでは株主優待クロス取引なども紹介していますが、そちらも今回のような状況のためにイベント時だけ参加してリスクを回避した手法というわけですので、IPOと同じく下落には耐えられている人も多いのではないかと思います。

今回のような大きな下落を経験してもダメージが少ないのは、こうやってリスク回避の手法を続けてきたからと感じながら、今後も粛々と株式相場に参加していきたいですね。