FPパートナー(7388)のブックビル期間が9/06 (火)に始まります。
マネードクターのサービス名で知名度を上げているFPパートナーです。

仮条件は2,340~2,600円 (変動率:0.0% ~+11.1% 強気 )です。
主幹事は大和証券です。仮条件は下限が想定価格と強気に来ました。これで目の色変わった人も多いでしょう。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2022/09/06 (火) ~ 終了: 2022/09/12 (月)
公募価格決定 2022/09/13 (火)
購入申込期間 開始: 2022/09/14 (水) ~ 終了: 2022/09/20 (火)
上場予定日 2022/09/22 (木)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
FPパートナー(7388)のIPO新規上場情報

吸収規模80億超えのIPOが今の地合いで、しっかりとした初値形成出来るか?が焦点となりそうなIPOです。そういう意味で引き合いが確認できる仮条件がどうなるか注目でしたが「強気」になっています。ある程度、機関投資家の評価が高いと見ていいのか?となりますが、数字は嘘つかないと信頼するしかありません。

もともと業種業績は評価できますし、上場会社に比べるとディスカウント性もあります。規模は大きいものの既存株主構成からは希少感のある株です。保険業の上場株としてポートフォリオに加えるには最適かもしれませんね。個人的には強気の仮条件に巻かれたいと思います。

私の一発目の初値予想は2,950円(想定価格比: +610円/+26.1%)としました。

BBスタンスは危険含みなのでC評価としました。気持ち的には第一印象の時のB評価ですが、B評価で公募割れというのはIPOブロガーとして評価する方としても結果が気持ちのいいものではないので、表示としては控えめにしています。

現時点では保険以外の金融商品の売上が少ないようですが「FPパートナー」「マネードクター」といった社名・サービス名からすると今後、保険以外の金融商品も含めて提案できる体制を整える可能性もあり、そうなると市場規模も格段に上がるので期待できます。

マネードクターのサービスサイトではすでに「保険に限らない解決方法をマネードクターが提供」と書かれていますね。不動産ローンとかの借金系、投資系、相続系、生活費、教育費などなど事業ポイントはたくさんありそうです。というかFPの資格の勉強なんかしてても「保険」なんてあくまで一分野ですもんね。何故か日本人には保険が売りやすいのかも知れませんが・・・。(理由として戦後のなんとかという話は聞い事ありますが。。。)

主幹事大和証券では割当が多いので当選チャンスはかなり高いでしょう。CONNECTでも今回は当選がかなり見られるのではないでしょうか?

SBI証券で資金力で剛腕奪取の方も現れそうです。楽天証券もIPO人気次第で100倍切る倍率で勝負できそうですね。

FPパートナー(7388)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。