DAIWA CYCLE「ダイワサイクル」(5888)のブックビル期間が10/23 (月)に始まります。
11月のスタートIPOになります。月替り一発目で比較的空いた上場スケジュールということで注目は集まるでしょうか?

仮条件は1,530~1,610円 (変動率:-5.0% ~0.0% 中立 )です。
主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。仮条件は上限が想定価格と中立設定です。

IPOスケジュール
BB期間 開始: 2023/10/23 (月) ~ 終了: 2023/10/26 (木)
公募価格決定 2023/10/27 (金)
購入申込期間 開始: 2023/10/30 (月) ~ 終了: 2023/11/02 (木)
上場予定日 2023/11/08 (水)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
DAIWA CYCLE「ダイワサイクル」(5888)のIPO新規上場情報

自転車屋さんの上場になります。普通にIPO視点で見るとあまり新規性のない小売業セクターの上場ですので初値評価的にはCレベルの微妙判断が妥当でしょうか?私自身は自転車が結構好きなので、贔屓目に見てしまいそうなところを堪えて淡々と評価できればと思います。

全国チェーン展開の自転車屋では業界トップは上場企業でもある「あさひサイクル」、後はイオンモールに必ずおける流通力のイオンサイクルあたりが有名ですね。多くの人が自転車欲しいとなると近くでそれなりに購入後も付き合ってくれる自転車屋さんになると思います。ダイワサイクルもそのスタイルで、どんどん規模を拡大しています。

また特徴としては高価格帯の電動自転車に注力しているようですね。実際、一般自転車は電動自転車の普及は大きいので攻めどころでしょう。社長のインタビュー映像を見ましたが、なかなか圧のある人格してますね(笑)、大阪発企業っぽいです。オリックスで「吹田の主婦」というのがあるらしいですが、こちらは「吹田の自転車屋」ですね。

私の一発目の初値予想は1,870円(想定価格比: +260円/+16.1%)としました。

BBスタンスはC評価。初値予想はとりあえず微増としました。短期向けというよりは長期向けというのが第一印象ですが、その長期向けで買えるというのが上場時に評価されて伸びるなら短期で利益を手にする可能性もといったレベルのIPOです。短期で伸びなきゃ、長期で配当や優待を待ちながら、いつか高値で手放せたらスムーズな売買ですね。

ブックビルも三菱主幹事で幹事団はSBI証券を含めて2社です。委託幹事としてauカブコム証券を含めて3社になります。他に申込みが被るIPOもないので、初値は微妙だけれどもとりあえず申込みという人は多そうです。個人的には少しは中長期保有になる覚悟も持って参加したいと思っています。

auカブコム証券 口座開設

最近、三菱主幹事IPOが多いためauカブコム証券の出番も多いですね。

ダイワサイクルのIPOで儲かったら次の自転車はここで買ってあげたいですね。でも、多くの人は多分近くの店舗で買うんでしょうが・・・。

DAIWA CYCLE「ダイワサイクル」(5888)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。