Japan Eyewear Holdings(5889)のブックビル期間が10/31 (火) に始まります。
IPOの地合いが弱い中、スタンダード上場の大型案件は厳しいという目線が多いでしょうか?

仮条件は1,330~1,360円 (変動率:-21.8% ~-20.0% 超弱気 )です。
主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券と大和証券の共同主幹事です。仮条件はかなり弱気に引き下げています。これをお買い得と見れるかどうかですね。

IPOスケジュール
BB期間 開始: 2023/10/31 (火) ~ 終了: 2023/11/13 (月)
公募価格決定 2023/11/08 (水)
購入申込期間 開始: 2023/11/09 (木) ~ 終了: 2023/11/20 (月)
上場予定日 2023/11/16 (木)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
Japan Eyewear Holdings(5889)のIPO新規上場情報

IPOスケジュールはこの銘柄は幅が取られていますので、上記の期間の書き方は最長期間になっています。公募価格決定が8日ですので、通常ですとBB期間は7日まで、そして購入期間も15日ぐらいまでと流動するので注意してください。ネットでの申込みは基本的に最短期間になっています。

今後、当方のサイトの表記も状況を踏まえて変更していく予定です。

銘柄に関しては地味な小売業セクターでファンドの売出系IPOなので人気がないというのは戦前の予想通り、そこにきて主幹事さんが仮条件を大幅に引き下げてきたのをどう評価するかですね。個人的には妥当な買い易さにはなっているとは思いますが(買い手市場)、IPOはそういうところではなく人気の需給で価格が決まってしまうので、いくら下げても無理なものは無理という感覚もあります。

私の一発目の初値予想は1,360円(想定価格比: -340円/-20.0%)としました。

BBスタンスはC評価。初値予想は仮条件上限と同値ということで、公募参加に妙味なしレベルの評価です。上場後に公開価格を超えるタイミングはありそうな気もしますし、随分と買いやすく始めてくれるイメージもついているのでリスクは低めと感じますが、それでもリスクを感じるところにわざわざIPOで参加するというのはIPO参加投資のスタイルからするとパス案件が妥当なのでしょう。

私自身、眼鏡との付き合いがないので眼鏡の評価が難しいのですが小売業でも生活必需品を扱っているイメージはあります。そういう業種は根強さもありますし、上場時に結構引き下げて出してくれているので付き合えるレベルの価格なのかな?という印象です。

BBスタンスとしては、これまでも微妙IPOに参加を継続していて公募割れやプラスを混ぜ合いながら全体的にプラスになっている方は参加を、そうでない方はパスを推奨。微妙IPOは全部パスというIPOへの参加姿勢の方はパスでしょうね。私は1番目のスタイルでノラリクラリと参加や抽選結果を楽しみながら生き残っているので、とりあえず申込みはするかもしれません。

auカブコム証券 口座開設

三菱主幹事IPOということでauカブコム証券からも申し込めますが、そこまで気張って参加するような銘柄ではないので、今回はこういったところはパスでしょうか?欲しい人はこういう委託幹事でも当たりやすいと思います。

Japan Eyewear Holdings(5889)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。