本日上場予定のAI inside(4488)、WDBココ(7079)は値付かずで明日へ持ち越しとなりました。AI insideは予想通りでしたが、WDBココまでも、、、IPOバブル感を感じさせます。

AI inside(4488)のIPO新規上場情報

4488_day1

最終気配8,280円で約4.74倍買い越しです。

合致点がフル板の上限表示14,400円よりも上ということになっていました。初日に確実に値が付かないということで明日次第の展開です。この勢いですと初値で1万円超えは普通に見れそうです。

今日はIPOの初値が付かなかったことで直近IPOに資金が流れたような印象も受けました。かなりIPOに資金が回っている気がしますね。

さて、1万円超えの初値からリスクを取って買いに行ったほうが今のIPO地合いでは良いのか?明日の動きも楽しみです。

WDBココ(7079)のIPO新規上場情報

7079_day1

最終気配3,520円で約1.34倍買い越しです。

こちらのフル板合致点は最終気配で値がつくかギリギリのところでしたが、残念ながら初日では値が付かない状況となりました。明日は注目銘柄が2銘柄バッティングするなか即金規制です。買いがかなり減ると思いますので、いつもの傾向ですとギャップダウンで始まりやすいですね。

初日に値を付けておければよかったのにという展開になるかもしれません。それでも3,000~3,500円ぐらいでは値がつくと思いますので、初値としては十分でしょう。


2社同時上場で両銘柄ともに値付かずは久しぶりの減少ですね。この12月のIPOバブル感が続いている結果となりました。明日で最終上場銘柄になりますが、この勢いだと明日上場銘柄が値が付かないなんてことになれば、受け渡しは翌年持ち越しのIPOとなりそうです。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

直近IPOでは大型IPOのJTOWERがどんどん値を伸ばしています。本日も年初来高値を更新して4,000円超えとなっています。フリーも引き続き強いですし、マクアケも初値から2倍程度まで上げました。

この感覚だと2020年のIPOは良いイメージで迎えそうですね。ただ、人気で公募株が貰える可能性がさらに低くなるかもしれません。