本日は2銘柄の初値がつきました。また1銘柄が翌日持ち越しとなり1銘柄ずつずれていますね。初日の動きと翌日持ち越し銘柄の状況をレポートしたいと思います。

まずは本日上場のポピンズホールディングス(7358)から。

初値売りで約1.7万円のマイナスです。公募当選者の方、残念でした。

ポピンズホールディングス(7358)のIPO新規上場情報

【ポピンズホールディングス(7358)】(公募価格2,850円)

7358

初値:2,679円(公募比: -171円/-6.0%)
高値:2,844円
安値:2,651円
終値:2,773円
出来高:2,720,200株(公募売出総計:3,250,000株)

直近のIPOの勢いの良さから微妙銘柄のポピンズもプラスで始まるかと思いましたが、そんなに甘くはありませんでした。結果的に引受価格での公募割れ初値となっています。初日の高値が2,844円ですので初日で公開価格奪還ならずということで、やはり上場ラッシュ中の微妙銘柄(注目度でも苦しい)は手を出さないほうが良いかもしれません。

東証1部上場銘柄ということで翌月末までには一定数の買い需要は見込まれますので、今の株価で買っておけば見込みのある買い需要に対して売ることで微利益ぐらいは出せる可能性はありますね。

公募割れしたローランドもすぐに公開価格を回復していますので、同じような形で下固く推移できるかが今後の鍵になりそうです。公募割れした割にはあまり話題になってないと感じるのは、やはり皆さん公募割れしても仕方ないとある程度感じていたのかもしれません。

こちらはピタリ賞がでました。ニューロン様が的中です。

引受価格予想で見事一人的中となりました。コメントに買い手不在とあるように初日で出来高が公募売出総計を一回転できていません。公募組もガッチリ持っている人も多そうです。


次に前日の持ち越し銘柄。ココペリ(4167)。

初値売りで約20.1万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

ココペリ(4167)のIPO新規上場情報

【ココペリ(4167)】(公募価格1,600円)

4167

初値:3,610円(公募比: +2,010円/+125.6%)
高値:4,310円
安値:3,565円
終値:4,310円
出来高:1,917,400株(公募売出総計:1,082,400株)

プレイドと同じ流れで初日に値が付かなかったことでギャップダウンでスタート、結局3,610円と初日の上限気配3,680円から安く初値がつきました。その後、すぐに買いが入って特買い状態からストップ高を一度付けています。急落を見せるなど激しい展開でしたが後場に再びストップ高。引けまでストップ高で終えています。

ココペリはプレイドと似たような展開となったことでセカンダリーで狙いをつけた人も多かったかもしれません。明日は即金規制明けですが、プレイドの動きや明日も上場銘柄が複数あることを考えると予測がつきにくいですね。

また本日上場予定だった「いつも」も後述しますが、同じような雰囲気で2日目持ち越しになっています。2度あることは3度あるのか?3度めの正直なのか分かりませんが、IPOは結局需給で激しく動くことには変わりないです。明日も直近IPO含め激しい展開が予想されますね。

ココペリも初値で1枚20万のプラスとなっていますので、一先ずは十分な結果だったと言えそうです。

こちらはピタリ賞がでませんでした。

近い予想はいくつか見られました。結局は初日の上限値段付近での初値だったので大方の予想通りの結果になったと思います。


明日持ち越しとなったいつも(7694)の状況も見ておきましょう。

いつも(7694)のIPO新規上場情報

7694_day1

最終気配3,545円で約1.56倍の買い越し状況です。

最終気配の状況からは明日は上か下か微妙なところです。ほぼ、9時過ぎすぐに値が付きそうな状況かとは思います。今日のフル板の合致点では最終的に3,800円でした。ただ朝の時点では3,600円付近など本日値がついても良かったのに、またまた余計な感じで値をつけさせない展開でした。

明日の初値次第でセカンダリーがどう出るか?といったところでしょう。即金規制もありますし、即金規制明けのストップ高銘柄。直近IPOで高騰して随分値を下げている銘柄もありますので、結局どの銘柄がいきなり同意付くか?ハラハラドキドキの展開が明日も予想されます


以上、3銘柄の結果をまとめて紹介しました。

今週いっぱいまではIPOが複数同時上場で続きますので、大きな地合いの悪化がなく無事に終わってほしいのがIPOファンとしての願いですね。2020年のIPOは結果的に良かったと言える年であって欲しいです。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

今年の年末年始は株取引上は休みが少ないですね。年明け早々に直近IPO見直し買いなどもありそうなので今から十分に見ておきたいですね。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。