本日は2銘柄の初値がつきました。昨日のネットプロテクションズHDの注目度がまだ高い中の上場でしたが、とりあえず初値はプラス。しかし2銘柄とも初日の終値で公開価格割れ状態です。2銘柄の初値と初日の動きのレポートをしたいと思います。

まずはブロードエンタープライズ(4415)から。

初値売りで約2.1万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

ブロードエンタープライズ(4415)のIPO新規上場情報

【ブロードエンタープライズ(4415)】(公募価格2,790円)

4415

初値:3,005円(公募比: +215円/+7.7%)
高値:3,090円
安値:2,415円
終値:2,420円
出来高:2,320,700株(公募売出総計:728,000株)

初値はなんとか3,000円超えで当方の予想通りになりましたが、すぐに急落。一気に公開価格付近まで下がってしまいました。もう完全に初値天井の形を作ってしまい最後までなす術なくほぼ安値引けで終えています。

終値では公開価格よりも300円以上安いですので、B級評価した銘柄にしては全く勢いがない印象です。やはりIPOの地合いはよろしくないというのが普通の見方でしょう。このまま来週の上場ラッシュを迎えることになりますので、恐らく殆どの微妙IPOは厳しい結果になりつつも、1つや2つ注目されて伸びる銘柄も出てくる、そういった展開になりそうと予想しておきます。

初値天井型はIPO地合いを悪くする一番厄介な形ですね。セカンダリー勢のマインドが急速に冷え込むことが負の連鎖を生み出します。

こちらはピタリ賞がでました。スティンガー様がお見事な的中です。

3,005円の予想は流石に未来が見えるのか?ぐらいのピタリ的中ですね。しかもよく的中させているスティンガー様です。非常に参考になる予想をいつもありがとうございます。名前にふさわしいビシッとした予想をいつもしてくれます。


次にTrue Data(4416)。

初値売りで約3,000円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

True Data(4416)のIPO新規上場情報

【True Data(4416)】(公募価格2,220円)

4416

初値:2,250円(公募比: +30円/+1.4%)
高値:2,288円
安値:1,805円
終値:1,835円
出来高:2,503,100株(公募売出総計:500,000株)

TrueDataも初値売りなら多少のランチ代にはなったでしょうか?しかしながらこちらもすぐに急落が酷いですね。公開価格を一気に割り込むような下げは本当に印象が悪いです。まだオーバーシュート気味な初値高騰から梯子外しみたいな展開はいいですが、最初から危ない橋渡って、もう一度嫌がらせするようなのが今のIPO地合いですね(カイジの綱渡りを連想させます)。

出来高は公募売出総計の5回転ほどですので、こんな流れでもそれなりに参加者はいるようです。いちよし証券主幹事の割には割高感のある想定価格がやはり気になった銘柄でしょうか?

それにしても公募割れは免れたものの直近のIPOの動きは結構酷いです。

ipo202111after

11月以降のIPOの状況ですが3銘柄を覗いて全て公開価格よりも下で推移しています。1ヶ月程度でこんな状況だと誰も手出ししたくないですね。想定価格、公開価格、IPOディスカウントとはなんぞや?と思ってしまいますね。

こちらはピタリ賞がでました。ちょこちょこ様、大月様の2名が的中です。

ピタリ賞は出やすい展開かもしれません。公開価格付近で予想しておけば当たりやすいなら攻めて初値予想当ててAmazonギフト券ゲットしてください。私はアマゾンギフト券配れるように12月IPOで攻めてプラスにしたいところです。


以上、2社の初値レポートです。本日のネットプロテクションズHDも少し振り返っておきます。

7383_day2

寄り付きは大幅な下げからスタートとなりました。しかしながら徐々に値を伸ばしなんとか2日目で公開価格より上まで上げています。行き着いた感からか一旦急落していますが引けは前日の終値と同じ1,390円となっています。

東証1部上場銘柄とは思えない大荒れの展開となっています。明日は上場銘柄がありませんので、再度ネットプロテクションズHDに注目が集まりそうですね。東証1部銘柄でこんなに激しい動きになってしまうのが、今のIPOの不安定さを物語っているかもしれません。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。