monoAI technology(5240)の初値結果です。本日は2社同時上場でしたが値ガサ案件のINFORICHがなんと翌日持ち越しとなっています。記事の後半に状況をレポートいたします。

初値売りで約6.2万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

monoAI technology(5240)のIPO新規上場情報

【monoAI technology(5240)】(公募価格660円)

5240

初値:1,280円(公募比: +620円/+93.9%)
高値:1,458円
安値:1,200円
終値:1,351円
出来高:7,082,300株(公募売出総計:1,456,600株)

初値は1,280円。約2倍程度で落ち着きました。もう少し行くかと思っていましたが、今日はINFORICHにお株を奪われましたね。値嵩株がぐんぐん上がるとそちらの方に注目が行ってしまいがちです。そんな中、ちょっと低めでスタートしたかと見られたかセカンダリー勢もしっかり参戦して出来高は公募売出総計の5回転程度です。

初日の動きは回転しながら初値より高いところで終値を迎えているのでまずまずと言えそうです。日銀の長期金利の上限の0.25%引き上げが影響して市場は後場に日経平均急落や急激な円高などありましたが、IPOの別腹傾向は続いています。

SMBC日興証券は12月のIPO主幹事が8銘柄あります。今のところ4社が上場して引き分け一つあるものの3つは初値プラスでスタートです。申込者が増えているのかダイレクト口座で当たりにくくなった印象ですが、日興さんに頼らないと公募ゲット初値売りでの利益は減る一方ですね。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

今回はピタリ賞がでました。2名の方が的中です。

私はもうちょっと初値が上と思っていましたが、読者の方は冷静な方が多く結果と近い予想が多くありました。逆に言うと注目度が下がったおかげで初値が安く買えたという判断ができますね。とりあえず初日で初値よりも高い位置で終えたのは良かったです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。


最後にINFORICH(9338)の状況を紹介します。

INFORICH(9338)のIPO新規上場情報

9338_day1

最終気配10,580円で約1.41倍の買い越しです。

値ガサで枚数が少なくプラチナチケットという部分で狙われましたね。当方、最終B級予想ですがここまで伸びるとはということでIPOは本当に予想外なことがよく起きます。よく起きるからそこまで不思議な現象ではないですが、ここで初値買いするリスクはかなりあると思うので、値がついてからの動きに注目です。

フル板での合致点は11,000円あたりにありましたので、即金規制の明日は早い段階で値が付きそうです。上で始まるか下で始まるかは板が薄い勝負なので難しいですね。下で始まってもかなりリスクあるので、リスクテイカーが頑張って見るのを楽しみたい銘柄かもしれません。