テクニスコ(2962)の初値結果です。初値は1.5倍を超えて久しぶりのプラススタートでIPOファン的には安堵の状態でしょうか?ただ、今年に入ってからの好調ぶりを考えれば元気の無さも感じますね。7月に入ってセカンダリーで盛り上がる銘柄も見当たりません。

初値売りで約3.5万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

テクニスコ(2962)のIPO新規上場情報

【テクニスコ(2962)】(公募価格560円)

初値:914円(公募比: +354円/+63.2%)
高値:980円
安値:769円
終値:776円
出来高:11,691,100株(公募売出総計:2,281,000株)

初値は914円でした。朝の気配では800円固定という感じで買い意欲に変化がなければ800円ぐらいのスタートもあったように見えましたが、気配が近づいていくとどんどんと吊り上がって結局900円を超えてスタートしています。これだと流石に高い状況ということで、900円を挟んで上下50円ぐらいで行ったり来たりを繰り返していました。

次第にこれ以上付き合ってられないと買いが弱くなるとダラダラと下げる展開で、後場は少しずつ損切りで去っていくような雰囲気ですね。出来高は公募売出総計を5回転弱していますので、セカンダリー意欲はそれなりにあるけど、様子見的に参加している程度に見えますね。

同時上場のエコナビスタが翌日しかつかないということで触りたくなりますが、余計なことをしないほうがいいというのはいつも感じるところかも知れません。じっくり我慢も大切ですね。ギャンブルの鉄則は「参加しなければ負けはなし」です。自分が勝てそうなところを上手く取引して行きたいですね。

テクニスコ(2962)のIPOセカンダリー戦略

と言いつつ最近はIPOセカンダリー戦略で個別記事を書いている手前、何かしら取引できそうと思った場合は取引しています。今回もセカンダリーは参加したのですが、セカンダリー戦略ではいくらで買って、いくらで売ったか反省の意味を込めて書きたいと思います。なお、戦略記事ではうまく売買できてない人も多いかも知れませんので、戦略記事で何故私がプラストレードになったのかを書く予定です。そうしないと、戦略記事を読んでくれている人にどういう感じで取り組んでほしいか説明がしにくいですね。

翌日持ち越しとなったエコナビスタ(5585)の状況も見ておきましょう。

エコナビスタ(5585)のIPO新規上場情報

最終気配2,990円で約2.43倍の買い越し状況です。

フル板合致点では概ね3,500円でした。大手予想では4,000円超えなども見られた中、最近のセカンダリーの弱さやIPOの勢いの陰りが出てきた感じの合致点だと思います。明日は即金規制となりますが、これだと3,500円ぐらいで素直にスタートしそうです。セカンダリー勢はこれを安く買えるチャンスと見るか、ちょっと買いの勢いがない状態と見るかになりますね。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

今回はニアピン賞がでました。旨み様が910円、シエン様が915円でニアピンです。

915円の予想のほうが近いのですが的中ルールでは四捨五入の範囲内をニアピンと定めています。そのため、アマギフは旨み様に行くことになりそうです。せっかく近い予想のシエン様には申し訳ないですが規定ですのでよろしくお願いします。読者予想の平均も含めると900円超えはあり得るけどちょっと行き過ぎ初値でしたでしょうか?

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。