本日は2社の銘柄が初値がつきました。今日はやはり完全に大型のプライム上場KOKUSAI ELECTRIC(6525)の独壇場でしたね。戦前は公募割れもありそうな人気が怪しいとも言われていましたが、やはりプライム上場の別格のパワーバランスを信じるべき銘柄となりました。

まずはKOKUSAI ELECTRIC(6525)から。

初値売りで約2.76万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

KOKUSAI ELECTRIC(6525)のIPO新規上場情報

【KOKUSAI ELECTRIC(6525)】(公募価格1,840円)

初値:2,116円(公募比: +276円/+15.0%)
高値:2,436円
安値:2,108円
終値:2,350円
出来高:34,234,200株(公募売出総計:58,847,600株)

初値は2,116円と2,000円どころか2,100円も超える結果で公募(売出)組は大満足の結果。さらに大型でしっかりとした強さを見せた場合には後も続くというのを体現した初日の堅調さでした。高値では初値よりも300円高いところまで進み、終値でも2,350円と大健闘です。これまでもプライム上場の強さは他のIPOとは違う別格のパワーバランスを感じていましたが、今回もその結果を踏襲となっています。

データは嘘つかないという状況ですね。これまで4回プライム上場を信じるべき戦いがあったことになりますが、戦前はいずれも微妙としか判断されづらい部分もあります。終わってみれば結果が良いというのが続いているところ、いつまでこれが続くのかも気になりますね。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

当方のサイトにはこういうデータがすぐに見れる状況にしてますので活用頂ければ幸いです。私も上場日前までは不安でしたが、申し込んで当選した当選株が救われた感じです。

こちらはピタリ賞がでませんでした。

読者予想は概ね公開価格付近という予想でした。私もプラス予想にはしましたが、ここまで予想を引き離した好結果になるとは思っていませんでした。いくら違ったパワーバランスが訪れそうだと思っていても、戦前から強気予想は難しいものですね。ただ、次のプライム上場銘柄の登場のときは少しは別腹パワーバランスを加味して予想したいものです。


次に全保連(5845)。

初値売りで約2,000円のマイナスです。公募当選者の方、残念でした。

全保連(5845)のIPO新規上場情報

【全保連(5845)】(公募価格600円)

初値:580円(公募比: -20円/-3.3%)
高値:589円
安値:555円
終値:555円
出来高:4,183,300株(公募売出総計:5,956,000株)

こちらは初値580円で残念ながら公募割れです。注目を奪われることで公募割れは予想できたことですが、KOKUSAIがあまりにも今日は強かったので、こちらも上場日なのに無用な状況で少し可哀想になる結果ですね。初日の動きも出来高も公募売出総計を1回転せず、だただらと下げる展開。結果的に最後まで注目が来ず安値引けとなっています。主幹事の引受価格は552円ですので、初日ではそこまで行きませんでしたが、とりあえず引受価格より下は明日以降一回は行きそうな雰囲気ですね。

その後、こちらに注目が戻ってくる、いわゆる見直し買い相場で動意づくかどうかになりそうです。一応、配当も出ますし仮条件も引き下げて安値感、買い易さ感を出していますので、後は注目しだいというところでしょう。今週一杯は新規上場が続きますが、来週以降はしばらく上場銘柄がないので、そのターンでどうなるのか少し注目しています。

こちらはニアピン賞がでました。かぶけ様の582円予想がニアピン的中です。

読者予想の平均的には微増ぐらいで落ち着きそうと思ってそうなところで、注目度なく下がっています。下値の固そうな銘柄ということで上下どちらにも今後動きにくそうですね。上方向はとりあえず公開価格600円を一度は超えてこないと話は始まらなさそうです。改めて見ると安い感じがしますが、それと株価は別(株は需給)というのが良く分かる状況だと思います。


以上、2社の初値レポートです。

今日はやはりKOKUSAI ELECTRIC(6525)の結果が素晴らしかったの一言です。大型でしっかり儲けた人も多かったと思いますが、結果的に大口さんが儲けて、弱気な小口さんは儲けそびれている構図のような気もします。戦前は回避している人も多かったと思いますので、こういうのでちゃんと取れないとそんなに儲からないのがIPOというのも意識しておきたいですね。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のX(旧ツイッター)では初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
X(旧ツイッター)使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。