本日は2社の銘柄が初値がつきました。残念ながら2024年の最初の公募割れ銘柄が出てしまいましたね。やっぱりファンドのイグジットIPOはいつまで経っても人気がないです。今の勢いなら許されるかも?と期待されましたが駄目でしたね。

まずはマテリアルグループ(156A)から。

初値売りで約9,500円のマイナスです。公募当選者の方、残念でした。

マテリアルグループ(156A)のIPO新規上場情報

【マテリアルグループ(156A)】(公募価格1,180円)

初値:1,085円(公募比: -95円/-8.1%)
高値:1,180円
安値:1,020円
終値:1,030円
出来高:3,280,300株(公募売出総計:4,887,100株)

初値は1,085円ですので引受価格になります。主幹事の誠意で値が付いたIPOということになります。その後は一度は公開価格の1,180円は付けましたが、初日でそこまで一度持っていけば主幹事証券としてはお役御免でしょうか?後は人気なくダラダラと下げる展開。結局は終値で初値よりも安い1,030円で終えています。なお、想定価格が1,040円ですので、現時点でも想定価格割れです。

出来高は公募売出総計を1回転していませんので、まだまだ公開価格で抱えている人はたくさんいそうですね。ここはもともと長期で持ってください(配当性向を謳う)という雰囲気ですので、じっくりと価格維持してくれるのかどうかになりそうです。付き合う人は長く持つのであまり株価は気にしないのかも知れません。それでもすぐに1,000円以下で買えそうなので、公募参加は失敗の銘柄だったとして振り返っておきたいですね。

上場ラッシュの最終日に公募割れ銘柄が出たのは、良いアク抜きになったのかどうか分かりませんが、少しIPO人気の過熱感が下がれば個人的には立ち回りしやすくなるので嬉しいです。

こちらはピタリ賞はでました。3名の方が的中です。

引受価格で決まったのでピタリ賞は当てやすかったですね。的中者の方、おめでとうございます。当方の予想もギリギリプラスにはしていましたが、公募割れも普通にあるとは見ていて2024年のIPOでC(4)は最低評価ですので、とりあえずIPOブロガーとしての役目は出来たかなと思っています。


次にグリーンモンスター(157A)。

初値売りで約7.2万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

グリーンモンスター(157A)のIPO新規上場情報

【グリーンモンスター(157A)】(公募価格980円)

初値:1,700円(公募比: +720円/+73.5%)
高値:1,990円
安値:1,555円
終値:1,619円
出来高:5,506,300株(公募売出総計:1,000,000株)

初値は1,700円とB級クラスのIPOらしい好結果となりました。私は直前予想では最後のIPOで注目されるとして吊り上げ分を考慮して2,000円としましたが、BB時の1,715円予想の方が近い結果になりましたね。初日の動きとしては前場に値が付いたことで一気に上方向に上がりましたが、昼休みを挟んでマインドが一気に冷めたでしょうか?後場はダラダラと下げるだけの結果となりました。

出来高は公募売出総計の5.5回転程度ですので、上場ラッシュ最終IPOとしてそこそこ物色されています。ただ、この銘柄も含めてこの週に上場したIPOが全てまだまだ荒れた動きをしていますので、来週以降もう少し不安定な値動きは続きそうです。

何はともあれ、3月の上場ラッシュも無事に終了しました。今年は途中で中止するような銘柄もなく無事に終わりましたが、やはり4社同時とか、5日間に12銘柄も上場するというのは追いかけるだけでも疲れます。その分、歪みが生じやすくチャンスも多いわけですが、しっかり絞って得意な部分だけやるというのが良い行動でしょうね。私はセカンダリー記事で全銘柄書いているので疲れました(笑)

こちらはピタリ賞がでました。だるたにあん様が見事1,700円的中です。

読者予想の平均値は1,800円台程度。初値と高値の間を予想しているあたり、本当に良い指標になっています。コンセンサスとして良いデータになってくれて当方としても助かっていますので、今後とも宜しくお願いいたします。またご自身で、どこかに数字を残して予想しておくというのは良い訓練になりますのでオススメです。


以上、2社の初値レポートです。

結果的に2024年の連勝記録は19でストップ、20戦目に公募割れとなりました。しかし20回上場して1回しか公募割れしてないというのは勝率95%です。これで変に地合いが悪くなることもないでしょうし、ゴールデンウィークまで再び好調であって欲しいですね。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のX(旧ツイッター)では初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
X(旧ツイッター)使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。