【IPO】フォーラムエンジニアリング(7088)、ビザスク(4490)の抽選結果(当選、落選情報)

先週金曜日は2銘柄の公開価格が発表され、フォーラムエンジニアリングに関しては仮条件の下限で決定しました。ビザスクはもともとかなり想定価格から低い状況ですし、IPOも混沌としてきましたね。

IPO当落情報(当選・落選)


フォーラムエンジニアリング(7088)のIPO新規上場情報

・結果

野村證券・・・補欠
SBI証券・・・落選(+1P ) 
みずほ証券・・・当選

主幹事の野村證券では補欠、SBI証券では100株のみのBBとすることで落選となりましたが、なんとみずほ証券で当選が出ました・・・。

主幹事の補欠もそうですが、SBI証券でもかなり補欠当選が連発しているようで、今の地合いを考えると当選キャンセルもかなり多いと考えられます。もともと微妙案件でしたが、公募割れの条件がさらに揃った状況になって来ました。

私は申し込んだものは買うというのがマイルールで決めていますので、みずほ証券の当選分は公募割れを覚悟で参加します。補欠分も繰り上がりの可能性がありますが、長いIPO投資の中でマイナスになることも仕方なし、上場日には少しは好転してくれていればの気持ちで望みたいと思います。

ただ、IPOのプライマリー参加の利点は地合いが悪い時は参加しないで逃げることが可能ということです。せっかく、そういったイベントに参加しているのであれば、損をしないように自粛するというのが普通の判断でしょう。


ビザスク(4490)のIPO新規上場情報

・結果

みずほ証券・・・補欠
大和証券・・・選外
SMBC日興証券 ・・・補欠(落選)
野村證券・・・落選
東海東京証券 ・・・補欠当選
SBI証券・・・落選(+1P )
マネックス証券 ・・・落選

ビザスクに関しては当選よりもスッキリしない補欠が連発しています。この時期ですので、補欠申し込みすれば繰り上がり当選の確率は高そうですね。そして、繰り上がりで当選するぐらいなら人気の無さが露呈しますし、すぐに初値売りで儲けようとする人に多く出回ることになるので、初値にも不利になります。

厳しいのは分かってますが、こちらもマイルールで申し込むということになりそうです。

重ねて報告しますが、かなり地合いが悪くなっていますのでネット申し込み分などは辞退や申込み回避ができるメリットも活かして柔軟に対応することが大切です。私はブログで当選報告をしているように、やや重症気味の(笑)IPO中毒者ですので、同じような対応は避けることをオススメします。


今はIPO申込みよりも、せっかくIPO投資で長期保有してないことによる現金比重の多さを活かして、急落している株やインデックス指数買いをすれば、ベータ分の利益が取れる時期かと思います。日本株に魅力を感じない方は、米国株ETFなんてのも面白いかもしれません。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

もちろん低位の優待株なんて手もありますが、あまり優待を意識せずに企業価値に比べて株価が不当に低いのではないかというものを狙ったほうが良いかもしれませんね。優待目当てに拾うと結局、優待が欲しくて売れないというところもあります。クロス派の人なら、そんなことはないのかもしれませんが・・・。

にほんブログ村 IPO・新規公開株

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

株取引キャンペーン実施中!うまく活用しよう!

3 Responses to “【IPO】フォーラムエンジニアリング(7088)、ビザスク(4490)の抽選結果(当選、落選情報)”

  1. my20001 より:

    おはようございます。

    >SBI証券でもかなり補欠当選

    補欠どころか?当選が来ました。
    私も当選したら購入するスタイルなので、そのまま申し込むつもりですが、NISA枠はもったいないと予想して、特定口座にしようと思います。

    >現金比重の多さを活かして、急落している株やインデックス指数買いをすれば、ベータ分の利益が取れる時期

    私も今日はいくらか買い注文を入れました。
    ただ、こう考える人はまだ多そうで、こういう人が白旗上げるまでは、まだまだ不安定な相場が続きそうです

  2. my20001 より:

    どうもこんばんは。

    結局、SBIで当選した分についてはキャンセルしました。
    あまりに相場が激しく動いているので、あえてリスクを取る銘柄ではないと判断しました。

    3月権利の優待を調査していますが、株価が下がって、魅力がアップしているように感じます。
    優待一覧ページをザっと見させていただきましたが、またリンク切れなどもありましたので、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

    • 黒澤 より:

      コメントありがとうございます。

      キャンセルで正解ですね。私はしっかりと打撃を食らっております(涙)
      他のIPOで相殺してるんだと、誤魔化しています(謎)

      株価が下がって良いのは優待クロスぐらいですね。
      ただ、優待クロスも昔とは違って多くの方が知っているというのが違う部分です。
      企業もそろそろ優待出すのやめだすのではないか?と戦々恐々ですね。

      リンク切れ連絡ありがとうございます。頑張って、更新進めればと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2020年のIPO戦績】
59戦 38勝20負1分 (勝率64.4%)
▼2019年のIPO上場結果表
90戦 77勝12負1分 (勝率85.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

秋の新規会員登録キャンペーン! アマゾンギフト1,000円分プレゼント!


FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2020年10月31日
権利付き日:2020年10月28日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2020年 当選銘柄:9銘柄
2020年度、差益+708,400円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ