昨日は2銘柄の公開価格が発表されました。いずれも公開価格は仮条件の上限で決定しています。注目はSBI証券のクリーマですね、当選報告も多そうです。

IPO当落情報(当選・落選)


クリーマ(4017)のIPO新規上場情報

・結果

SBI証券・・・当選300株(ポイント使用385P)
大和証券・・・選外
みずほ証券・・・落選
SMBC日興証券・・・補欠
岩井コスモ証券「ネット取引」・・・後期抽選 

岡三オンライン証券 ・・・落選

クリーマはポイント勝負で300株セット配分を手に入れました。初値に関してはやや微妙だと思いますが値ガサで300株配分だろうということで勝負に出てみました。ただ、385Pは使いすぎだった模様で、ボーダーラインは330~340Pぐらいにあったみたいです。

中途半端なポイント数投資で、資金枠当選でポイント消滅も怖かったためもったいない利用の仕方になっています。これでクリーマが公募割れしたら笑ってやってください

これで、私のIPOチャレンジポイント勝負は今後脱落、またコツコツと貯めていきたいと思います。ただ、ここ最近のインフレ気味なのを見ていると早く現金化したい気持ちが勝ってしまいました。

資金枠でも複数セット配分しているみたいですので、初値に関しては本当に微妙なところだと思います。1枚10万ぐらいにはなってほしいところ、上場予定日はジャパンカップ前の金曜日、週末はドキドキの連続になりそうです。


バリオセキュア(4494)のIPO新規上場情報

・結果

SBI証券・・・落選(+2P)

バリオセキュアの参加は迷いましたが、結局SBI証券IPOチャレンジポイント狙いのみの参加にしています。野村證券主幹事の案件ですので、初値自体は格好を付けそうな気もしますが、変な期待をしても仕方ないのでパス案件としました。

やはり出口案件というのは参加しづらいなぁというのが最終的な感触です。他のIPOもある中、何でもかんでも申し込んで結局公募割れ銘柄ばかり掴んでいては当選してもしんどいので、今回はクリーマに勝負かけたことで控えめにしました。


11月IPOの参加も決まりましたが、ポイントの命を削ってギリギリ参加状態です。ただ、12月はIPO数が多いため明らかに参加数は増えるでしょう。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

量が多いため資金分散でいつもより初値は割引で考えたいですが、その分当選確率はぐっと上がる12月です。2020年のIPOでしっかり利益が残せた!という年にしたいですね。

にほんブログ村 IPO・新規公開株