火曜日は6銘柄の公開価格が発表されました。いずれも仮条件の上限で決定しています。本日も数が多いので当落結果は12月22日上場分と、12月23日上場分に分けて報告します。

まずは12月22日上場予定の銘柄の当落結果を報告します。

IPO当落情報(当選・落選)


網屋(4258)のIPO新規上場情報

証券会社 抽選結果
SBI証券 落選(+1P)
SMBC日興証券 補欠(落選)
みずほ証券 落選
楽天証券 後期抽選
マネックス証券 落選
岡三オンライン証券 落選

 

岡三証券主幹事の網屋、残念ながら全滅です。楽天証券の枚数が300枚程度とそこそこありますのでかすかな希望で申し込んでおきます。恐らく100倍付近の倍率でしょうか?

「100分の1なんて当たらない」と申し込まないと絶対当たりません。100回続ければ1回は当たるかもしれないぐらいですので、申し込むのはタダ、落選ラッシュは気にせずに続けたいですね。


サクシード(9256)のIPO新規上場情報

証券会社 抽選結果
SBI証券 落選(+1P)
大和証券 選外
松井証券 落選
岡三オンライン証券 落選
SBIネオトレード証券 落選
CONNECT 落選

 

SBI証券主幹事案件。こちらも悲しい全滅となってしまいました。IPOチャレンジポイントのボーダーラインは上場前には調査して上場時にポイント換算はしたいと思っています。結構ボーダー低めで200株セット当選っぽいです。

SBI証券の12月IPOは他に比べて良いものが多いと思っていますが、サービス業で塾経営ということでやや注目度は劣る印象として評価されていそうですね。個人的には相模原に住んでいたことがあるので、この塾よく見たなぁと好印象です。

まぁ、当時はあの悪名高いFOIも相模原にあって見に行きましたが・・・。


リニューアブル・ジャパン(9522)のIPO新規上場情報

証券会社 抽選結果
SMBC日興証券 パス
SBI証券 補欠当選
岡三オンライン証券 パス
楽天証券 倍率チェック予定

 

こちらはパス案件としています。仮条件はやや強気ながらSMBC日興証券のババ案件の可能性が高いと思っています。松井証券楽天証券と委託幹事としても複数出てきていて需給面で人気なしを少し露呈していそうです。

楽天証券の倍率チェックはしてみて実際の人気もチェックして今後の参考にはしたいですね。事業的には良いとは思うのですが、スポンサーであるインフラファンドも上場時はほぼ公募付近で、後からじわじわ伸びるタイプです。こちらも上場ラッシュではとりあえず平穏な初値スタートとなるなら敢えて公募参加しなくても間に合うという算段です。

SMBC日興証券で申し込んでいたら当選可能性は高かったかもしれませんね。


以上、3銘柄の当落結果でした。SBI証券主幹事の銘柄は一つぐらい欲しいところですが苦戦しています。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

これだけ複数IPOがあってもなかなか当たらない・・・厳しいですね。リニューアブル・ジャパンを申し込んでいれば当選可能性は高かったかもしれません。

にほんブログ村 IPO・新規公開株