水曜日は5銘柄の公開価格が発表予定でしたが、ZEALSは上場延期となってしまいましたね。それ以外の銘柄は全て仮条件の上限で決定しています。

zeals_ipoenki

ZEALSの延期理由は「最近の株式市場の動向など諸般の事情」ですので、単純にブックビルが集まらなかったということなんでしょう。これはかなりIPOに対して風当たりきつくなってそうです。

当落報告は4社分ですので、まとめて記載します。

IPO当落情報(当選・落選)


エクサウィザーズ(4259)のIPO新規上場情報

証券会社 抽選結果
SMBC日興証券 補欠(落選)
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 当初当選(100)
大和証券 選外
みずほ証券 落選
SBI証券 落選(+1P)
楽天証券 後期抽選
auカブコム証券 申し込まず
CONNECT 落選

 

ネットプロテクションズの結果からかなり暗雲となっていそうなエクサウィザーズですが、三菱さんで当初当選です。こちらはかなり当選確率高かったのではないでしょうか?

その他の証券会社は一番数が多いSMBC日興証券を含めて落選となっています。SMBC日興証券は補欠申込で繰り上げ当選の確率が高そうです。

厳しい情勢ですが、当方は頂いたものは全て食べるように教育されているので、後は野となれ山となれで参加します。


タカヨシ(9259)のIPO新規上場情報

証券会社 抽選結果
野村證券 落選
SBI証券 落選(+1P)
マネックス証券 補欠当選
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 次点
LINE証券 後期抽選
auカブコム証券 申し込まず

 

主幹事の野村證券で安定の落選となり、ほぼ全滅ですが珍しいところでマネックス証券で補欠当選となりました。枚数の少なさからは繰り上がりはほぼないでしょうが申し込みしておきます。

仮条件は強気だけど、やや地味感漂うIPOですので初値は不安ですね。クリスマスイブ上場なので良いサンタさんのプレゼントIPOにはなって欲しいです。


ニフティライフスタイル(4262)のIPO新規上場情報

証券会社 抽選結果
みずほ証券 補欠
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 次点
大和証券 選外
SBI証券 当選(100)
松井証券 落選
楽天証券 後期抽選
マネックス証券 落選
auカブコム証券 申し込まず
岡三オンライン証券 落選
CONNECT 申し込まず

 

ニフティライフスタイルもなんだか凄い薄いところで当選となりました。SBI証券で当選しています。その他、主幹事のみずほ証券では補欠です。正直悪くはないけどパットしないIPOなので上場ラッシュ・同時上場では厳しい結果も覚悟です。

でも、申し込んで貰ったものは玉砕覚悟ですので、こちらも当選分購入で頑張ります。しかしSBI証券で当選ならこんな薄いところじゃなくて主幹事案件で欲しかったところですね・・・。


Green Earth Institute(9212)のIPO新規上場情報

証券会社 抽選結果
みずほ証券 当選
SBI証券 落選(+1P)
大和証券 選外
SMBC日興証券 補欠(落選)
松井証券 落選
マネックス証券 落選
CONNECT 落選

 

こちらは主幹事みずほ証券で当選です。事業は面白いなぁと思うものの初値視点だとパスしたほうが身のためと思わせるIPOです。当方が当選していることで、回避した人は安心して上場日を迎えられるかもしれませんね。

なんと本日当落発表で3銘柄も当選となっています。これだけIPOに不安があって申込が減っているのでしょう。私は複数銘柄で攻めて総合すればプラスになったぐらいの気持ちで臨みたいと思っていますが、全て不発になる恐怖もありますね。

まぁ、今までもそうしてきたようにパスせず申し込んだものは最後まで覚悟を持って挑みたいと思います。


以上、4銘柄の当落結果でした。12月24日のクリスマスイブ上場は今年は7社同時上場予定ですが、そのうち2銘柄が参戦となりました。ちゃんとサンタのプレゼント入ってるんだろうな?と期待と不安の日を迎えそうです。

IPO(新規公開株)抽選配分当選履歴とIPO初値売り投資戦績

ネット抽選だけの勝負でも年間100万ぐらいのプラスを戦績に残したいと思っていましたが、今年は厳しそうですね。

にほんブログ村 IPO・新規公開株