明日はキャリアの上場日となります。タイミングはやはりEU離脱問題から、まだまだ混乱のさなかになり良くないとしか言えないですね。

キャリア(6198)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:4,485円 気配更新:更新値幅98円、更新時間10分
下限値段:1,463円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,950円)
2,700円(公募比: +750円/+38.5%)
読者予想平均値:4,470円 | 中央値:4,360円 | 補正値:4,393円

引受価格は1,794.00円となっています。

EU離脱の影響は未知数ですが、金曜日の大幅下げの時点で資金の動き的にリスクオフの動きは間違いないです。その点でIPOにも影響するとしか言い様がないません。

ただ、影響がどの程度までか未知数なので直前予想は迷いました。最終的には当初よりは大幅に下げた初値予想ですが、さすがに公募割れはしないであろうと見ています。一部の大手予想では公募同値の1,950円もでています。

実際にキャリアで公募同値程度になるならば、その後の上場銘柄で特にコメダやソラストといった大型銘柄、そしてLINEの仮条件に大きな影響が出そうです。下手したら上場延期のニュースが流れるかもしれないですね。

キャリア(6198)のIPO新規上場情報

イギリスのEU離脱に関しては、かなりの想定外の結果でした。アメリカの雇用統計がよく想定外の結果になって為替が動いたりしますが、今回のようなことを本当の意味での想定外と言えそうです。

【LINE上場】2016年最大規模のIPO、注目のLINE株を手に入れるために!

LINE(ライン)の仮条件発表日でもありますので、注意深く見ていきたいです。BBスタンスも更新しますが、判断がかなり難しくなっています。