明日はソシオネクスト(6526)の上場日です。今年最大級のIPOで注目度の高いIPOになります。大手予想会社の一角が強気予想、仮条件強気・売出量増加などBB時は強気姿勢でした。いよいよ上場となって、梯子外しとなるのか?見ものです。

なお、機関投資家の需要はそれなり、個人からの需要はかなり嫌われていたようですね。

ソシオネクスト(6526)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:8,400円 気配更新:更新値幅185円、更新時間10分
下限値段:2,738円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:3,650円)
3,700円(公募比: +50円/+1.4%)
読者予想平均値:3,616円 | 中央値:3,550円 | 補正値:3,669円

主幹事の引受価格:3,476.62円

直前予想はBB前予想と同じく3,700円としました。予想がつかないというが正直なところですが、個人投資家目線で言うとパスできる方は割の合わないギャンブルならパスすべきIPOという視点です。一応、最終予想はプラス予想にしましたが納得はいっていません(笑)

大手予想では強気予想が話題だったよく当たっていたほうは下げても3,800円という強気予想は継続でこれは恐らく機関投資家からの需要が強いというデータを得ているのでしょう。ある程度の上場日での買い需要を観測しているのでは?と思います。もう一社の忖度側は公募同値の3,650円となっています。こちらは公募同値以下の予想はすることはありませんので、公募割れやむなしと予想しています。一方でセカンダリー妙味ありの判定をしており、どちらの予想会社もソシオネクスト自体の業績評価や割安性評価はしていそうです。

ネット抽選での人気度ですが楽天証券では5倍という倍率で、個人からはすこぶる人気がないというのは確認できました。総合証券系での補欠当選の繰り上げ状況は、いつもよりは繰上げが見られましたが、それほど余って全プレの動きにはなってないようでした。

IPOでは人気のない半導体関連ですが、カスタムSoCは最先端系で結構需要も高く儲かっている分野というのは、昔半導体関連で働いていた当方からすれば感じるところです。部品屋みたいなドライバやメモリとは違います。そこが評価されるかどうかですね。普通に業績の数字を見れば割安感もありますし、大手一社の予想通り買い需要があればいいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

泣いても笑っても明日の上場初値を待ちましょう!なお、この地合の状況で初値プラススタートなら盛り上がりそうですし、公募割れでもセカンダリー妙味ありと思われているので、どんな動きになるのかは興味があります。