明日はSBIリーシングサービス(5834)の上場日です。10月微妙IPO3連戦の3つ目。前2つが上手にこなしてくれたおかげで雰囲気は良くなっています。特にソシオネクストが初値良しで現在も株価が上がっているのは、こちらにも物色が回りやすい環境になっていると言えそうです。

SBIリーシングサービス(5834)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:6,860円 気配更新:更新値幅150円、更新時間10分
下限値段:2,235円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:2,980円)
3,100円(公募比: +120円/+4.0%)
読者予想平均値:2,980円 | 中央値:2,980円 | 補正値:2,980円

主幹事の引受価格:2,741.60円

直前予想はBB前予想から少し引き上げました。3,100円の微増予想です。最終予想は今のIPOの状況の良さを反映させて引き上げましたが、IPOは一日で雰囲気が変わるとので、まだまだ公募割れまで確率は高いと思っています。正直、半々ぐらいの気持ちでしょうか?

5834_ipohoketutousen

なんといっても不安材料は枚数がそれほど多くない共同主幹事のみずほ証券で、当方補欠繰上げになっています。

ソシオネクストは機関投資家からの買いが入りやすかったかもしれませんが、SBIリーシングサービスはそういった要素で考えるとちょっと弱いですね。成長度合いから見ると割安感があるものの怪しさもありますし、親子上場というのもかなり不安です。

一方でソシオネクストの上場後の動きはかなり後押ししそうで、外部環境自体はかなり良い状態です。そこが素直に反映されれば、なんとか予想通りの3,100円ぐらいの初値スタートになるかもしれません。

IPOファン的には微妙IPOが結果を残し続けることで、IPO市場の好循環が生まれると思っていますので、いい流れに続いてほしいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

ソシオネクストの初値結果で大きくIPO地合い回復を確認した状況が今かと思います。出来れば12月の上場ラッシュが来るときまで、このままの地合いを保っていて欲しいところです。