委託幹事(裏幹事)のルート状況を改めてチェック!

2021年のIPOもスタートしましたが、現在申込み中のIPOも含めちょくちょくと正規の幹事証券以外で申し込みができる証券会社が増えてきました。

マネックス証券SBIネオトレード証券などが頑張っていますね。

2021ipohikiuke0212

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

委託幹事は見つけ次第、リストなどにデータを入れています。△表記が委託幹事です。

委託幹事(裏幹事)情報は多くの場合、正規でなく配分があるか分からないことから仮条件発表後、ブックビル開始時になってホームページ上でひょっこり受付開始が発表されたりします。

見逃しも多いですし、発表があってから慌てて口座開設しても申し込みに間に合いませんので、下記ページで委託幹事になりやすい証券会社を紹介しています。

【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社

委託幹事では各証券会社が引受シンジケートに申し込んで割り当ててもらったりしますが、反対に主幹事や上場会社の意向で得意先証券会社に分配することもあります。

今回はいくつかの配分ルートを再チェックしてみたいと思います。

SBI証券ライン】

SBI証券が主幹事のIPOではSBIネオモバイル証券SBIネオトレード証券に配分することを目論見書に明確に書いていることも多いです。それぐらい割り当てている枚数もそこそこあるのではないか?と感じます。SBI関係はグループの会社の上場もありますのでSBIの冠には要注目ですね。

【MUFGライン】

auカブコム証券MUFGの一員というのはアピール材料ですが、そのことから三菱UFJモルガン・スタンレー証券が幹事に入っている場合は、auカブコム証券でもだいたい受け付けています。三菱UFJモルガン・スタンレー証券は大型IPOの主幹事になることも多く、事実私もauカブコム証券では当選をそこそこ頂いています。

【岡三グループライン】

岡三オンライン証券では岡三証券が幹事証券に入っている場合はたいてい申し込みを受け付けています。こちらは「岡三」の冠には要注目です。ただ岡三オンライン証券の申込みは前受金不要で簡単なので、本気を出すならステージ制のメリットを考えたりもありかもしれません。そこまで本気を出すほど枚数があるかは微妙ですね。とりあえず申し込んで、可能性0回避ぐらいのイメージでしょうか?

【みずほ証券ライン】

まだ実績からはなんとも言えませんが、PayPay証券(旧One Tap BUY)誕生の時のコメントとしてIPO注力の形として「みずほ証券主幹事で、発行体の意向によって1株単位で取り扱う予定」としています。PayPay証券(旧One Tap BUY)は「誰でもIPO!」というIPO申込みアプリを用意していますが、過去に「ソフトバンク」しか扱っていません。2021年に商号変更して気合が入っていそうなので要注目です。

【GMOライン】

親子上場等の問題は言われていますがGMOグループの上場は本当に多く、その場合にGMOクリック証券での取り扱いがあります。基本は大和証券主幹事で主幹事から10%程度割り当てられているというのが過去の結果から見て取れます。かなり超穴場と思われますので、GMOラインの機会のために持っておくだけでも貴重な戦力です。

【大和証券ライン】

大和証券グループからは2020年7月にCONNECTという少額スマホ取引向けサービスを開始しています。そこで、主に大和証券主幹事のIPOを取り扱っています。1株でなく100株で当たるのがすごいですね。まだ口座保有数が少ないうちが当選チャンスが高いでしょう。

【野村證券ラインは?】

これまでの紹介からIPOの大御所、野村證券のラインはないのか?と思う人もいるでしょうが、可能性があるとしたらLINE証券に流す戦略でしょうか?というのもLINE証券は野村HDの出資先の持株会社です。野村證券のスマホ少額取引向け戦略はLINE証券でしょうから、こちらにIPOで餌付け戦略を行うことは十分ありえます。

長くなりましたが、いくつかの配分ルートなども紹介してみました。

【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社

いずれにしても備えあれば憂いなしです。きっちり隠れた穴場口座からもIPO当選を狙っていきましょう!

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

株取引キャンペーン実施中!うまく活用しよう!

One Response to “委託幹事(裏幹事)のルート状況を改めてチェック!”

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
31戦 31勝0負0分 (勝率100.0%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

コラボキャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年05月15日
権利付き日:2021年05月12日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:5銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+908,700円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ