米国株投資に積極的なマネックス証券から、銘柄スカウター米国株が登場!

大手ネット証券の中でも米国株投資に積極的な証券会社といえばマネックス証券と言えるでしょう。

過去にも米国株の投資環境を整えようと「取引手数料0米ドル~」「円貨決済で為替手数料なし」「四季報のような米国株レポート」など用意してきました。そこにマネックス証券でも人気のある情報サービスである「銘柄スカウターの米国版」が2020年2月に登場です

さらに米国株に参加しやすくなっている模様なので紹介します。

monexbeikokukabu_scauter1

「銘柄スカウター」の日本株版を使ったことがない人もいるかも知れませんが、無料で使えてかなり面白いスクリーニングが出来るWebツールです。Web画面で使えることでノートパソコンなどどこからでもログインして使えて、銘柄お気に入り機能も簡単なので銘柄の情報を素早く調べたり、スクリーニングして登録しておくと強力なツールとして使えます。

特にスクリーニング機能では10年スクリーニングというのが強力で、現在ではなく過去の指標も含めてスクリーニングできます。スクリーニング条件は保存することも出来ますので、オリジナルの銘柄検索手法といったことも考えることが出来ます。

この銘柄スカウターの米国版をリリースしたことでマネックス証券で米国株の情報をチェックすることがかなり使いやすくなりました。

利用には「総合証券取引口座の開設後」「米国株取引口座を開設」「外国株の管理サイトにログイン」すれば銘柄スカウターのページにログインできます。

なお、利用はすべて無料ですので、米国株に興味があるなら絶対に活用したいところです。

今回、このツールの発表会に行ったのですが同時に「米国株長期投資のすすめ」という題目で岡元兵八郎氏のセミナーも行われていました。そこで長期投資にオススメ銘柄というのがいくつか紹介されていました。そういった銘柄も銘柄スカウターで簡単にチェックできます。

monexbeikokukabu_scauter2

例えばアップル

aapl

2007年以降のデータがあるのでリーマンショックを含んだ内容になっています。過去から10年レベルの業績変化をグラフや一覧で見れると、銘柄の理解が深まりますね。

セミナーの中で「ハイコ(HEI)」という「そんなの聞いたことない」という銘柄が紹介されていました。なんだかナットみたいなものを製造している会社です。

monexbeikokukabu_scauter3

この企業がセミナーではオススメの投資先として紹介されていたのですが、そのセミナーの中では納得の理由(どの株式のセミナーでも、推奨銘柄はその場では納得する)でしたが、銘柄スカウターがあれば、その場であったり後から自分で投資したくなる裏付けを見つけることが簡単です。

hei

確かに安定しながらすごい成長している銘柄です。

日本の投資環境にいる人は、米国株のように伸びてさらに伸びるといった市場に慣れていない人が圧倒的に多いというのが、米国株専門に分析している立場の人からの見立てでした。ですので、マネックス証券では米国株に今からでも遅くないから長期的に投資して一緒に伸びていくことが得策と感じているようです。

私も何度かマネックス証券さんが米国株を積極的に推しているのを過去みてきましたが、あの時始めていたら米国株の強さに乗れていたのにと思っています。

beikokunihon_hikaku

長期期間で「ダウ平均」と「日経平均」の変化率の比較といったグラフは、たまに目にすることがありますが、リーマンショックがあった時以降を見ても長期的に見れば、米国株に投資していればという現在の状況です。

そうなると今はもう「米国株は割高ではないの?」という疑問が湧いてくると思います。

monexbeikokukabu_scauter4

ただ、長年の状況を見ても米国株は企業の成長もしっかりとしているので、指標的になかなか割高とは言わない状況が続いています。ちゃんと企業が成長していて、それに伴い株価も伸びていると考えらてていて、さらに先行きもそれなりに明るいです。

日本経済は成長もせず、先行きも暗い中、株価だけはなんとか保っているイメージがある人が多いと思います。こういう状況だからこそマネックス証券としては、米国株に個人投資家の方がポートフォリオの割合を増やしていくことが良いとかなり前から訴えています。

取引手数料の改善や、今回の銘柄スカウターリリースのように投資環境の向上などに一番ネット証券で積極的なのがマネックス証券です。米国株に投資するならマネックス証券を利用して欲しいという意気込みをかなり感じますので、米国株はマネックス証券でスタートするのが得策と思います。

なお、マネックス証券は米国株以外でも特色が多く私もよく利用しています。

  • IPOは完全平等抽選
  • 立会外分売も平等抽選で当選確率高い、さらに立会外セールも
  • 10年スクリーニングの銘柄スカウター
  • 単元未満株の最低手数料も安い
  • 一般信用売建短期も参入でサービス拡大中

こういった状況でネット証券大手として勢力を伸ばしています。その他、コインチェック買収など新しい投資先の模索にも積極的です。アナリストには癖のある人(笑)も多いと思いますが、自分の意見を曲げないというか、曖昧な回答をしない人が多いのも好感が持てます。

米国株投資推奨も一貫して過去から曲げておらず、今のところは推奨時から投資していればこの日本株と米国株の成長の差は享受できていたと思います。

2 Responses to “米国株投資に積極的なマネックス証券から、銘柄スカウター米国株が登場!”

  1. my20001 より:

    どうもこんばんは。

    >「米国株は割高ではないの?」

    「米故国株は割高か?」の写真について、教えていただきたいのですが、[予想]のところで、2022年PER15.7倍と、現在より小さくなるとされています。

    このことについて、マネックス証券は「利益が上がるから→PER小さくなる」と見ているのか、単に「株価が下がる」と見ているのか、何か説明がありましたら教えてください。

    • 黒澤 より:

      コメントありがとうございます。

      マネックス証券作成資料ですが、出どころはブルームバーグですね。S&P500の業績予想が2020年で9%、2021年で11%程度の成長予想からはじき出しているようです。
      米国株の指数は過去ずっと右肩上がり(リーマンショック後の回復も含めて)と長期的になっていますが、過去の予想PERを追ってみると、結局今の指数でもそれほど割高とは言えない状況ですよね。というデータになります。

      結論としてはマネックス証券は「利益が上がるから→PER小さくなる」と見ているですね。
      後は年に5%ぐらいのドローダウンは普通にあるみたいなことを先週言っていましたが、今週すでにそれ以上下げてますね(笑)。
      鵜呑みにすれば超お買い得モード到来となっています。長期的には買いとマネックス証券はレポートするでしょうね。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
73戦 67勝5負1分 (勝率91.8%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録でえらべるPay1,000円分プレゼント!


CAMPFIRE Angels

CAMPFIRE Angels

1万人キャンペーン!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント! CAMPFIREの総合力を活かす。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年09月30日
権利付き日:2021年09月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ