SBI証券が単元未満株(S株)の買付手数料を無料化!マネックス証券に追いつけ!

SBI証券は単元未満株(S株)の買付手数料をキャッシュバックによって実質無料としていましたが、2022年7月4日からは買付手数料を完全無料化にしています!

skabu20220704

端株の手数料では業界最低だったマネックス証券に追いつく、対応意識バリバリのサービス改善ですね。

端株(単元未満株)で賢く株式投資。端株の有効利用について

当方は端株サービスなら先んじて、一番サービスが良いマネックス証券が推奨ですが、どんなサービスでも後追いで同等レベル水準まで持ってくるSBI証券も流石といったところです。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

端株サービスに関しては残りは売却手数料が、まだどこも有料です。さすがに売買全て無料化は端株サービスする上で異常な状態ですので、このぐらいのコストは許容したいですね。

端株は1単元が高すぎて買えない株を買えますので、投資初心者の方にとっては強い味方です。

さらに端株を持つことで株主優待の長期優遇適用がしやすくなりますので、私もコツコツと端株を購入しています。最近は端株保有だけでは長期認定しない優待銘柄も増えてきていますが、お得な状況が続く限りは続けていきたいですね。

SBI証券はネット証券No.1の座は譲らないといった感じで、他社が出してくるサービスにいつかは追いつくか追い越すといったサービス改善をしてきますので、メインの証券会社になっている人が多いのではないでしょうか?

6 Responses to “SBI証券が単元未満株(S株)の買付手数料を無料化!マネックス証券に追いつけ!”

  1. みよぶー より:

    いつも勉強させていただいています。
    私自身、コツコツと一般信用利用で優待をいただいている者です。
    長期優遇を取得したいなと考えていましたのでこれを機に長期優遇を受けれるよう単元未満株の購入を検討中です。
    もしよろしければ、単元未満株として持つことをお勧めする銘柄を2~3ほど、教えていただけないでしょうか?
    ぜひ、参考にしたいです。

    • 黒澤 より:

      単元未満株を持つことを推奨する銘柄をいくつか挙げるのは実はちょっと難しい状況でして、
      というのも優待条件の変遷が大きく、次回来る優待権利銘柄を調べて、その都度端株を持つか選択する方法をオススメします。
      私も端株有効活用できる銘柄まとめみたいなものを作ろうとしていて挫折した経緯があり(ころころ変わるので面倒)
      もう一度、優待クロス情報の拡充を考えていて、端株活用情報を折り込みたいとタイムリーに検討中です。

      ただ、端株での長期認定は裏ワザというか邪道的な手法ですので、広く行き渡ると穴を塞がれるという
      よくない手法です。大々的広げるようなことでもないと思っていますので、出来ればコツコツと調べて数を増やすことをオススメします。
      その上で、ちょっとした端株取得おすすめ銘柄情報は今度、どこかで提供するのでご期待ください。

  2. my20001 より:

    どうもこんばんは。

    >その上で、ちょっとした端株取得おすすめ銘柄情報は今度、どこかで提供するのでご期待ください。

    昔OKで今ダメになったやつは、公開できそうですね。(笑)

    メジャーなところでは、8566が最近ダメになりましたよね。
    優待権利獲得条件が明確に示されている銘柄は良いのですが、ナントモ不明瞭な銘柄は、1年以上後にならないと結果が判明しないので、かなり気長に取り組む必要があります。

    その間、株価の変化もかなりのものがあると思います。
    なので、普段から候補を見つけておいて、◯◯ショックが起こったときに、ダメ元で1株ずつまとめて買っておくというようなことも考えています

    • 黒澤 より:

      コメントありがとうございます。

      私も毎月の優待銘柄に「端株」なんてメモ(自己所有のエクセル)は付けているのですが、ダメもとでとりあえず買っていたり忘れているうちに権利日過ぎていたりします。
      ついでに端株ポートフォリオみたいなもので全体の株価を見たりもしていますね。
      クオカード倍額のような絶対やっておいた方がいい定番銘柄でも最近は優待廃止のリスクもありますので、この情報をまとめて有益になるのかが迷う原因です。

      ただ、最近端株情報を含めた優待情報の充実にリソースを使い始めました。何かしら有益な情報を提供できればと思います。

    • 黒澤 より:

      ちなみに「8566」は9月空クロスさすがにやろうと思っています。
      空クロス銘柄も多いですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
65戦 52勝13負0分 (勝率80.0%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年12月20日
権利付き日:2022年12月16日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:13銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+410,500円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ