FUNDINNO(ファンディーノ)の案件に出資してみました!

先日、投資家登録を行ったFUNDINNO(ファンディーノ)ですが、当方一つ目の出資をしてみました。

fundiino_anken

私が投資家登録してからはまだ2件目となりますが、出来る限り納得がいくなら投資と粘って考えていたものの同窓会事業(笑屋)はSNS系で面白そうと感じたので、FUNDINNO(ファンディーノ)の出資の流れもチェックしてみたいと考え手を付けてみました。

FUNDINNO新規口座開設

それにしても案件の紹介を見てみるとIPOが好きな人ならワクワクするような事業内容が書かれていることが多いですね。こういったベンチャー企業は中身はワクワクだけど、成功する確率はかなり低いと考えて投資していかないと気を引き締めています。

そして、「エンジェル投資」というのは本当に余剰資金で長い目で見てリターンの数字よりも、会社そのもののやっていることに対して「お金を出したいか?」の目利きが必要ですね。

私は「一口馬主」もやっていますが、あれも馬に対するファンド出資みたいな感じですがかなりリスクとリターンは見合わないと感じながらも夢を感じる出資です。馬に対しても出資すると愛情を持って応援できますが、企業も同じかもしれません。出資した会社は頑張って欲しいと思いますね。

ソーシャルレンディングサービスに関しては、まだまだ懐疑的な視線を持っているので、あまり人に勧めていいものか?という疑問点を持っています。特に出資先のビジネスの細かい部分が分からないソーシャルレンディングはお金を出す気にはなれません。

その点、株式投資型クラウドファンディングは面白いですね。実際に株が持てることもありますが、ビジネス内容が詳しく載っています。IPOではBBスタンス検討時に目論見書を一通り見ていますが、似たような感じで新しいビジネスに興味がある人は案件の内容を見ること自体も楽しいです。

競走馬投資でも、分かりもしないのに血統を研究したり、馬体の写真、歩様動画をくまなくチェックしたりしますが、実行していると時間を忘れている自分がいます。

特にIPOなどで利益を得た人は、その利益を次なるIPO候補株購入にあててみるのも良いのではないかと感じました。株式投資型クラウドファンディング自体もまだまだ日本では新規性のあるサービスです。この業界自体の発展もこれから楽しみですね。

FUNDINNO新規口座開設

「エンジェル投資の民主化」は私も大賛成ですので、FUNDINNO(ファンディーノ)は流行るように私も応援したいと思います。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

SMBC日興証券にインタビューしてきました!

3 Responses to “FUNDINNO(ファンディーノ)の案件に出資してみました!”

  1. 匿名 より:

    どうもこんにちは。

    >先日、投資家登録を行ったFUNDINNO(ファンディーノ)

    フラワーカップ勝ち馬・ファンディーナに空目しました…

    >FUNDINNO(ファンディーノ)の出資の流れ

    社債とかと同じで、個人投資家に回ってくるような案件はどうもイマイチなのでは?と思ってしまいます。
    真に魅力的な案件なら、機関投資家の間で瞬間蒸発でしょうから。
    もう少し、実績を見たいですね。

    >私は「一口馬主」もやっています

    こちらの方が興味を持ちました。(笑)
    大きいところを勝った馬はいますか?

    >競走馬投資でも、分かりもしないのに血統を研究したり、馬体の写真、歩様動画をくまなくチェックしたりしますが、実行していると時間を忘れている自分がいます。

    なかなか血統通りにはいかないですよね。
    また、馬の話題もお願いします。

  2. my20001 より:

    すいません、名前入れ忘れました。
    先ほどコメントしたのは、私です

    • 黒澤 より:

      コメントありがとうございます。

      株式投資型クラウドファンディングに関してはmy20001さんと同じく有力な案件なら先に投資されていてゴミみたいな案件が回ってくるのではないか?
      という感覚は私にもあります。ただ、今まではエンジェル投資を行うような環境すらなかったところファンディーノのようなところがそういった不利も見越して
      進めているのではないか?という印象です。リスクを感じながらも投資したいと感じる事業には幾分か資金を投下していきたいです。
      実は恥ずかしながら今までは儲かった分の中で寄付などに回していたのですが、それをやめて投資に回すようにしています。
      寄付のときは控除ぐらいしかメリットがなかった(iPs細胞などで寄付だったので、著名な山中教授に会えたとかありますが)が、これからはさらなるリターンの期待も感じ取れそうです。
      ソーシャルレンディングで太陽光案件など投資先が見えないものや、インフラファンドもそうですが、どうも押し付けみたいな投資先はやはりリスクとリターンのバランスが取れてないと感じますが、株式投資型クラウドファンディングは事業の内容が一応は見れますので投資するのに納得は行くと思います。

      「一口馬主」
      こちら現ダービー世代からサンデー社台で始めていますが、3頭投資で2頭勝ち上がりレベルです。
      合わせてノルマンディーも試してみますが、ノーザンファーム系がやはり楽しいですね。
      投資的な魅力でいうと、やはり趣味のつもりで資金を投下したほうがいいと思います(笑)

      ただ、サンデーは毎年抽選で馬を買うのも難しいぐらい人気ですよ。IPOとはいいませんが、当選するのにも一苦労ですし、
      過去の実績で優先枠がありますので、ある意味こちらも金持ちほど有利に進められます(涙)

      2勝すればなんとか投資額をペイする見込みが見えてきますので頑張って欲しいです。
      大きいところで勝ってくれればこのブログでも報告しようと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2019年のIPO戦績】
47戦 40勝6負1分 (勝率85.1%)
▼2018年のIPO上場結果表
95戦 80勝14負1分 (勝率84.2%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

FUNDINNO新規口座開設

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!

ユニコーン

Unicorn(ユニコーン)

第一号案件が登場!期待の観光ビジネス!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2019年08月31日
権利付き日:2019年08月28日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。一般信用売建可能銘柄数No.1
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2019年 当選銘柄:4銘柄
2019年度、差益+391,200円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ