FUNDINNO(ファンディーノ)が次々と案件を出して募集も順調な株式投資型クラウドファンディングですが、最近スタートしたUnicorn(ユニコーン)もいよいよ1号案件の募集が始まります。

ユニコーン

1号案件は7月22日に募集開始、スタートアノマリーも若干期待して、私も楽しみにしている観光ビジネス系ですので出資を考えています。

spottour

観光業は日本国内でビジネスチャンスがまだある分野の一つの印象ですね。

申し込んだら長い付き合いになると思いますし、あまり出したお金のことは考えないで先々成功していたら良いなぁぐらいのつもりです。

spottourtokuten

面白いのは株主優待のような投資家特典があることですね。5株からディスカウントのクーポンが貰えます。このクーポンが使えるようなものになるのか分かりませんが、何かしら還元がされる状況になっているのは嬉しいですね。

出来れば自分の住んでいる地域でも採用されて、デジタル観光ツアーアプリ「SpotTour」を利用する機会があれば嬉しいですね。

ユニコーン

今後も案件がいくつか登場すると思います。私はFUNDINNO(ファンディーノ)でも案件を見て出資していますので、FUNDINNO(ファンディーノ)Unicorn(ユニコーン)の両方で出てくる案件を見て、あまり節操に投資するのではなく、自分が本当に興味があるものをじっくり待って投資するスタイルで行こうと思います。

ソーシャルレンディングサービスと違って、株式投資型クラウドファンディングは投資先のビジネスがよく分かるというのが特徴です。中身をよく見て投資したいと感じる私にはよくあっている投資先と感じています。

私は競走馬の一口馬主(サンデー・社台)にも出資していますが、雰囲気が非常に似ています。1歳馬の走るかどうかわからない馬に、それなりのお金を投資してデビューは1年以上待ちます。期待されててもデビューすらできない馬もいて割に合わない出資先ですが、期待した馬が勝つと本当に嬉しいです。

投資した先が成功する喜びというのもありそうな気がしますね。先日1頭勝ち上がってくれたので、その優勝賞金で「SpotTour」に投資するつもりです(笑)