年始に発表となったUnicorn(ユニコーン)の第二号案件がいよいよ週明けの火曜日から申込開始です。1号案件は初日ですぐに埋まってしまって、申し込もうと思っていたらキャンセル待ち状態になりました。

結局1号案件には投資できましたが、気持ちがあるのに申し込めなかったということが起こるのがUnicorn(ユニコーン)の案件です。

ユニコーン

案件の出てくるペースが今のところ2つ目で前回より半年弱空きました。しっかりUnicorn(ユニコーン)さんが案件を精査してくれているのかな?と信頼して申し込もうという気持ちです。

unicoron2gouyuutai

また申し込めば、事業で開発している健康志向のたまご「父母々浜・Sたまご 30個入り」が貰えます。

namikoshiegg

ネット販売していて30個入りで3,240円ですね。結構リーズナブルですね。

ちょっと裏技というか株主優待となると、こうするとお得という方法は家族などで分けて株を持つことです。今回のクラウドファンディングでは下記条件です。

プロジェクト名:唯一無二の抗酸化技術で世界に挑戦する「オリーブ技研

目標募集額/株数: 50,000,000 円/2,000 株
上限募集額/株数 :57,500,000 円/2,300 株
募集価格:一株当たり 25,000 円
申込単位 1 株最低申込金額/株数 :100,000 円/4 株
上限申込金額/株数 :500,000 円/20 株

1人で上限の20株投資するなら、家族で5人まで分けて4株づつ投資すれば卵が最大150個も手に入りますね(笑)。一時期に30個も届けば十分なのであれですが、家族などがいる場合は投資する人を分けておくことも良い方法でしょう。株主優待がある場合は、そうした場合が確実にリターンは上がりますね。

「健康志向のテーマ性」はこれからも需要のあるビジネスだと思いますので、期待して投資するつもりですが、株式投資型クラウドファンディングは長いスパンで考えて、じっくり我慢する必要があります。

またスタートアップに近いビジネスに投資することになるのでリスクが大きい投資先という認識はしておいたほうが良いでしょう。そのため、IPOや他の投資で儲かった分を楽しみとしてこちらに割り振っておくというのが面白いですね。

FUNDINNO(ファンディーノ)

もう一つの先行している株式投資型クラウドファンディングFUNDINNO(ファンディーノ)は順調に案件が続々と出てきています。投資家登録のキャンペーンもしていく余力も出てきた印象です。

こちらは案件が豊富で投資先が多く選ぶのが大変なぐらいになっています。この株式投資型クラウドファンディングというのは、今後どんどん活躍の場が増えていきそうです。イグジットの案件も出てきて、投資先としてプラスになった事例が増えれば更に人気が出るでしょう。

様々なクラウドファンディングが昨今登場していますが、「株」を実際に持つ事になる株式投資型クラウドファンディングは投資先の事業も確認できますし、個人的には合っていると思いますね。何よりも投資していてワクワクするというところは大切にしたいです。

2社が切磋琢磨して、この業界が伸びていって欲しいところです。