ユニコーン第2号案件「オリーブ技研」も大好評!しかしながら人気ゆえのシステムトラブルも

2020年1月14日に募集が始まったUnicorn(ユニコーン) の第2号案件、やはり即日完売状態キャンセル待ちとなりました。

unicorn2gou_cancelmachi

募集の上限額が57,500,000円で396人の申込で一杯になっています。実際に入金が行われないでキャンセル繰り上げになる場合もありますが、ほぼ目標以上は初日で達成ということになります。

私も申し込もうと思っていたのでお昼12時頃にホームページを見ていると

unicorn2gou_12

申込開始数分でどんどんと申し込みが増えていました。5分ほどですでに300人ぐらいの人数が申し込んでいる印象でした。第一号案件の時も募集が殺到して、ホームページが重くなるなど起きていましたが、今回もページが見れなかったり、申込時間前にフライングで申し込めたりなどシステムトラブルも発生していました。

ユニコーン

1号案件の時も感じたのですが、Unicorn(ユニコーン) の株主投資型クラウドファンディング案件は、よく絞ってからオープンにするからか人気殺到になりやすいですね。私も数ヶ月に1度程度の登場だと、案件をじっくり見たり取り扱いに丁寧になっている印象があると感じて、上案件と評価して申し込んで見る感じです。

現在、株主投資型クラウドファンディングはFUNDINNO(ファンディーノ)Unicorn(ユニコーン)の2つから出てくるものをチェックして申し込むのが一般的ですが、どちらも出てくる案件大人気で埋まる印象です。

正直なところスタートアップに投資することになるので、「長いスパンの我慢」「リスクもリターンも大きくなる」といった特徴なので、余剰資金で未来の楽しみとして投資する程度を個人的にはオススメします。今現在、使いたい資金があったり増やせる投資法を持っているのならそちらに注力したほうが良いと思いますので、そうでない資金の行き先が欲しい人向けですね。

私の場合はIPOの初値売りなどで得た利益などを、こういった次のスタートアップに回すことができれば楽しく感じますので、案件が気になれば「未来に寄付するぐらいのイメージ」で申し込んでいます。

Unicorn(ユニコーン)で出てくる案件はこれまで2つとも株主優待が用意されています。今回は「卵」が届くということで、ちょっとしたリターンが何かしらの形で早めに得られるかも知れません。

ユニコーン

次回の案件が、どの程度先になるのか分かりませんが大人気ですぐ埋まってしまう印象ですので、今後もアンテナを張っておきたいと思っています。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

SMBC日興証券にインタビューしてきました!

2 Responses to “ユニコーン第2号案件「オリーブ技研」も大好評!しかしながら人気ゆえのシステムトラブルも”

  1. my20001 より:

    どうもこんばんは。
    今年もよろしくお願いします。

    >やはり即日完売状態キャンセル待ちとなりました。

    まぁ、金余りここに極まれりという印象を受けます。
    この案件の真贋は見抜けませんが、勢いは凄そうですね。

    >株主投資型クラウドファンディング案件は、よく絞ってからオープンにするからか人気殺到になりやすい

    一つ疑問に思うのは、なぜ手間暇のかかる個人向け案件として出てくるのか?というところですね。
    真に投資適格であれば、機関投資家向けでいわゆる「瞬間蒸発」になると思います。

    みんなのクレジットの件もありますので、まずはそのあたりの総括も必要かなと思います。

    • 黒澤 より:

      my20001さん、コメントありがとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。

      my20001さんの言うとおりで個人向け案件として出てくることで投資不適格の烙印を押されている場合もありますが、
      企業によってはVCなどからも調達を集めているところもある模様です。
      残念ながら「真贋」を見抜くほどの能力が私にも、他の個人の方にもないかも知れませんが、
      ある程度金余りの状況と「ユニコーン」自体がまだこれからで、案件を絞っていそうなのは好感が持てます。

      少なくとも投資先の企業の状況を話半分ぐらいで確認しておきたいですね。
      幸いIPOで慣れているので、「お金集めてからの目標達成できませんでした!」の耐性はついているところが私達の強みでしょうか?

      無理な金額を投資することは避けたいと思っています。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2019年のIPO戦績】
90戦 77勝12負1分 (勝率85.6%)
▼2018年のIPO上場結果表
95戦 80勝14負1分 (勝率84.2%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

FUNDINNO新規口座開設

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!


ユニコーン

Unicorn(ユニコーン)

第2号案件が登場!5年内上場を目指す!特許取得のシニアベンチャー!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2020年01月31日
権利付き日:2020年01月29日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2020年 当選銘柄:0銘柄
2020年度、差益0円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ