4月15日にUnicorn(ユニコーン) の3号案件の募集が始まります。今回は18時スタートですね。今までは平日の昼スタートで速攻で募集が埋まっていましたが、今の情勢でどの程度投資する人がいるのか?気になっています。

fantasticeye

3月に募集予定でしたが、現状を鑑みて延期していました。ただ、医療系システムのベンチャーということで今だからこそ、お金を集めて事業を回したい気持ちがあるようです。

ただ、IPOでも資金が集まらない状況ですので、この株式投資型クラウドファンディングでどの程度集まるのか疑問はあります。

ユニコーン

私は今の時点で世の中の投資意欲がどの程度あるのかが気になっています。

事業内容としてはAIxIoTで医療や介護の現場を助けるものですので、今回の新型コロナウィルスといった接触による感染リスクを軽減して、医療従事者の負担を和らげる効果もあるので、今後の社会において必要とされやすいかも知れません。

上場企業でも「テレワーク」関連銘柄など「リモートワーク」を推奨するような事業の株価は今回の株安の状況でも既に回復しています。

実は私は3月の時点での募集では、事業内容に余り興味はなかったので投資は控えようと思っていました。ただ、この時期に敢えて案件を復活させている状況に「志」のようなものを感じてリスク資金を投じてみるか迷っています。

このサイトを見ている方で株式投資型クラウドファンディングにまだ参加していない方は、今は投資家登録だけでもアマゾンギフト券が貰えるキャンペーン中なので登録だけでもオススメです。

ユニコーン

Unicorn(ユニコーン) はZuuOnlineと共同でキャンペーンです。

FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)も頑張っています。

いずれも投資家登録したら投資しないといけないわけではありません。ベンチャー企業の案件を見るだけでも参考になりますし、エンジェル投資に関するメールなどが来ますが、そういったのを読んで自分で必要か必要ないか考えるような投資家脳を養うのにもいいと思っています。