Unicorn(ユニコーン)の4号案件「Momo」提供のPalette IoT募集は6月2日(火)!

当方も申し込みしようと思ってますので、忘れないように健忘録的に掲載しておきます。

Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

現在ユニコーンは4号案件に合わせて夏の新規会員キャンペーン中です。案件申し込み1回以上を8月までに行えばアマゾンギフト券3,000円分プレゼントです。期間が長いので4号以降の案件での申込みでも3,000円分のアマゾンギフト券のチャンスがありますね。

私は新規会員じゃないので、キャンペーンには参加できませんが関西ベンチャーの「Momo」には注目していますので投資する予定です!

Unicorn(ユニコーン)が案件で出してくるものの特徴として、今まではどの案件も株主優待を用意していますね。今回ももちろんあります。

初回限定で「コーヒー」が貰えます。

unicorn4goucoffee

農業IoTの絡みでルワンダからダイレクトに輸入しているようです。私はコーヒー好きなので気になります。通常の株主優待も年1回農作物を予定しているようで楽しみですね。

もちろん株主優待目当てに申し込むものではありません。

paletteIot

テーマ性としては「IoT」ということになりますが、IoT化の課題としては汎用性が低いものが多い、導入コストが独占的で高いものが多いという問題があると思っています。大手の提供するサービスは中小に普及するには敷居が高いので、こういったベンチャー企業が頑張ることで、様々な分野で便利に普及する世の中が来れば良いなと個人的にも思っています。

また収益のビジネスモデルも「サブスクリプション」でストック収入系は積み上げ式で業績が伸びる可能性を秘めています。

株式会社Momo自体もVC出資なども受けていたりプレスリリースなども良くしていて、積極的に動いている実態がみえるのも投資するポイントとしては高そうです。

ユニコーン

株式投資型クラウドファンディングもFUNDINNO(ファンディーノ)Unicorn(ユニコーン)の2社を追っかけていくと多くの案件から選別できる状況になってきました。企業の早い段階で投資できる環境というのは成長を見守る楽しみもあります。

私事ですが、先日オークスでは一口馬主で投資しているデアリングタクトが優勝して投資したものが大きなリターンとして返ってきました。金銭面でも嬉しいですが、それ以上に期待をかけた馬が活躍すると関われたことに嬉しさを感じます。darengtact

新聞面を賑わせたりすでに10倍以上の回収率のデータを見ると嬉しくなります。株式投資型クラウドファンディングもちょっと一口馬主と同じような感じで関わることで楽しむことも一つかもしれません。

実際は一口馬主は投資としてしまうと、かなり不利な条件ですので、このあたりも株式投資型クラウドファンディングと似ているかも知れません(笑)。いわゆるハイリスク案件です(涙)

株式投資型クラウドファンディングはエンジェル投資家と名乗れますし、一口馬主でも「馬持ってる」と間違ったことは言ってないという偽物の優越感も得られます(笑)

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

SMBC日興証券にインタビューしてきました!

2 Responses to “Unicorn(ユニコーン)の4号案件「Momo」提供のPalette IoT募集は6月2日(火)!”

  1. my20001 より:

    どうもこんばんは。

    >一口馬主で投資しているデアリングタクトが優勝

    記事の本筋とズレるかもしれませんが、おめでとうございます!

    これは凄いことですよ。
    今でこそ名牝間違いなしと言われていますが、これを事前に見抜くのは相当難しかったと思います。

    桜花賞・オークスを見る限り、順調なら、秋以降の活躍も間違いなしだと思います。

    需要があるのか分かりませんが?一口馬主の税金関係も記事にしていただけないでしょうか。
    源泉徴収なのか雑所得なのか、見当もつきませんが、このあたり興味のある人は一定数いると思います。

    繁殖牝馬になった際の売却代金も配当されるのか?
    分からないことだらけですが、私も少し勉強したいと思います

    • 黒澤 より:

      my20001さん、コメントありがとうございます。

      正直なところ一口馬主は投資とは言い難く、基本的に趣味だと思っています。
      というわけで、個人的には競馬が大好きなので損しても良いとおもってやっています。とても人にはオススメできないですね(笑)
      デアリングタクトを引き当てたのは、本当に宝くじで1等当たったようなものです。でも、人生の内でこんなことがあるのももうないかも知れませんね。
      そういう意味では貴重な体験ができる夢のある商品かもしれません。

      一口馬主の税金はかなりややこしいです。源泉徴収されます。まずは競走馬の簿価を賞金で返していくような計算だったと思います。
      今回のようにG1を一気に勝つと競走馬代金を普通に超えますので償却がされて源泉徴収後の賞金が手元に入ってきます。
      そして確定申告では雑所得ですが、馬主資格を持って事業化(条件あり)だと事業所得になったりややこしいです。

      繁殖牝馬になった時は、確か募集代金の90%などクラブによって規約があります。
      デアリングタクトは繁殖入りするでしょうが、残念なことに一口馬主にはそんなに入ってこないと思います。
      それでも子供がまた話題になるでしょうし、血脈に参加できる楽しみはありますね。

      まぁ、夢や楽しみはあるけど、投資としては全くオススメできない物となっています(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2020年のIPO戦績】
35戦 16勝18負1分 (勝率45.7%)
▼2019年のIPO上場結果表
90戦 77勝12負1分 (勝率85.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

アマゾンギフト券貰えるキャンペーン実施中!6号案件投資で3,000円分!


FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2020年07月20日
権利付き日:2020年07月16日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2020年 当選銘柄:8銘柄
2020年度、差益+190,400円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ