【FlatBoys x イークラウド x 黒澤ファンド】オンラインミーティングで案件の魅力を確認

イークラウドの2号案件が11月初旬から申し込みが始まっていますが、2号案件は案件公開を行った日の翌日から申込み開始と私達にとっては青天の霹靂のようなスタートでした。

また経営者とのトークライブも案件発表当日の夜となったことで、案件に対して深くチェックすることが出来ずに案件申し込みが始まった印象があります。イークラウドさんとしては申込期間が1ヶ月程度と長くなっていることから、申し込み開始日を案件発表日から短くしても問題ないと思っていた模様ですが、私達個人投資家からしたら1日で案件を読んで投資しようか考えるほど暇ではありません。

そういった部分のミスをイークラウドさんは素直に認め、今回は経営者と私を含めて、なんと3社対談の機会を与えて頂きました。

flatboys2

ZOOMでのオンラインミーティングの様子です。実は1ヶ月程度の長い申込期間があることで、その間に案件の良さを徐々に知ってもらいたい、熟考して申し込んで貰いたいという意図があるようです。

イークラウド

今回はオンラインミーティングで聞いたことやFlatboysさんの案件に関して私が感じたことを書いていきたいと思います。

  1. まずは案件に対して気になることがある方、案件の文面を読んで疑問点などあった方は途中から案件紹介ページの最後に追加されたトークライブの様子の動画を見たほうが良いです。

ここでは投資家の皆さんが気になるであろう多くの疑問に対して内田社長が答えています。

「資本金が10万円は低すぎじゃないか?」「第2弾、第3弾の商品は何か現時点で考えているものは?」「データドリブン手法って具体的に?」などなどです。

FLATBOYSさんに投資するか期待する部分は現時点で私の中では2点感じています。「経営者の化粧品業界などで取り組んできたマーケティング手法の実績」「最初は入浴剤から攻めるがD2C領域にて成功余地があるか?」です。

1つ目のデータドリブン手法ですが、正直私には詳しく中身の良さなどは分かりません。手法に関して企業秘密の部分もあるでしょうから、見せられる部分での紹介になっていると思います。ですが、ここは経営者の内田遼さんの過去の実績を見るのが良いでしょう。「ファッションメディア」アプリ事業やディープラーニングソリューション会社でのPR系を経験していることで、今回取り組もようとしている「セルフケア系のD2C」は得意と自身で感じている分野では間違いないでしょう。

ヘルスケア系の商品でのIPOとなるとここ最近では「I-ne」「プレミアアンチエイジング」など今でも続々とIPOも出ている業界です。これらの商品「BOTANIST」「DUO」などは数年前までは知られてなかったと思いますが、上場まで一気に躍進するぐらいヒットすれば爆発的に伸びる領域というのは感じ取れます。

もう一つ、『DAY TWO』ブランド第一弾の商品であるEpsom Saltに関しても詳しく聞いてみました。

「20~40代向け入浴剤マーケットでのシェア獲得だけど具体的な戦略は?」

まず価格帯に関してですが1回350円程度の設定を考えていて、オウチスパを1回350円で家で経験できるという魅力を伝えていく模様です。入浴剤1回350円なら高く感じるかもしれませんが、スパ体験が家で350円で出来るなら安く感じます。

お風呂でのセルフケアを上質なものを味わう体験にすることで、「お風呂→オウチスパ」への生活スタイルの変換を狙っているようです。一度、様式が変わればお風呂の形が変わります。その上質なサービス提供の為に、利用者からのアンケートデータなどをしっかりとって最適な商品提供に役立てる手法になります。

また入浴剤の種類は理論上1000タイプぐらい作れるようです。もちろん「着色料・合成香料・防腐剤無添加、安心安全をお届けする国産の入浴剤」と質には気を配っています。

10万コースで頂けるサンプルは3~5日程度体験できるセットのようですが、これは3~5日で上質な部分を体感してもらえる量と考えているようです。また優待ということで10~50万コースで差がついていますが、一緒に株主とブランドを盛り上げていこうという気持ちが強く、投資額に関わらず株主とのコミュニケーションを積極的にとってブランドを作り上げていきたいと考えているようです。その目的もあって「株式投資型クラウドファンディング(ECF)」での資金調達に今回至った模様です。またイークラウドさんを選択したのも株主と経営者の資金調達後のコミュニケーションが強くなる部分があるからと言うのがあります。

確かに私はイークラウドさんの1号案件「地元カンパニー」に投資しましたが、その後の経営者との距離感が他のECF業者で取り扱った案件よりも強く感じます。

イークラウド

イークラウドさんの他のECF業者との違いで魅力の一つは、この経営者と投資家とECF業者のコミュニケーションを強く取ろうとしている部分だと思います。案件を一つ一つ大切に取り扱うイメージがあります。今回のように3社ミーティングを開いたり、案件申込み期間が長くその間に魅力を伝えていこうという考えからも1つの案件への注力を感じます。

今回の美容系の案件というのは、当方男というのもあってどうも業界がわからない部分があります。D2C領域においては米国がかなり成長していて、これはイークラウドさんの案件紹介にもありましたが、評価額1000億を超えるユニコーン企業も続々と出ています。

d2camerica

日本に目を向けるとどうなのか?調べてみましたが、先程記事内で上げた「BOTANIST」「DUO」などの他に「MEDULLA(Sparty)」「N organic(シロク)」など注目が集まっています。

ジャンルは異なりますが、衣料系から「ALL YOURS」、ビールでは「よなよなエール」、食品では「BASE FOOD」など話題性の高い商品や企業が続々と出てきて、今トレンドになっている領域で伸びていることも理解できました。

まずはFlatboysさんの『DAY TWO』ブランド入浴剤Epsom Saltが家のお風呂の時間を「オウチスパ」まで変えてしまうような状況になるか?を考えて投資してみると良いのではと感じました。

私は温泉ソムリエの資格をとってしまったぐらい、実はお風呂が好きです。正直、日本のお風呂文化って凄いなと思っていて毎日、湯船につかれるだけで日本人で良かったと思っているタイプの人間ですが、それに入浴剤一つ加えるだけで、QOLが毎日1ランク上がると世の中に知れ渡れば面白いと思います。

イークラウド

イークラウドさんはサイバーエージェント出身です。「N organic(シロク)」はサイバーエージェント子会社でデジタルマーケティング手法で伸びている会社です。これ考えるとイークラウドさんがFlatboysさんの案件を取り扱ったのは、これはかなり伸びる(面白い)と見抜いている証拠になるのではと個人的に思っています。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

株取引キャンペーン実施中!うまく活用しよう!

One Response to “【FlatBoys x イークラウド x 黒澤ファンド】オンラインミーティングで案件の魅力を確認”

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2020年のIPO戦績】
68戦 46勝21負1分 (勝率67.6%)
▼2019年のIPO上場結果表
90戦 77勝12負1分 (勝率85.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

イークラウド

イークラウド

投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント! 大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス


秋の新規会員登録キャンペーン! アマゾンギフト1,000円分プレゼント!


FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2020年12月20日
権利付き日:2020年12月16日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2020年 当選銘柄:10銘柄
2020年度、差益+751,500円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ