4月に入りまして株主優待の他、いろいろな部分のメンテナンスをしようと思っています。一時期、データが削除されていてご迷惑をかけた部分もあったと思います。失礼しました。

それにしても、すぐにコメント頂きましてありがとうございます。結構、多くの方に利用されているのでメンテナンスなどでもおかしな状況をなるべく少なくしないといけないと思いました。

株主優待情報

証券会社(松井・カブドットコム・SBI・楽天・大和・岩井コスモ)一般信用売り建て可能銘柄リスト

当方は情報解析も得意分野ですので、様々な部分でデータ解析表示をしています。今回の株主優待情報のメンテナンスは、最近は優待内容の変更や新設が多いので、どうやってメンテナンスしていこうか悩みつつ拡充を考えています。

東建コーポレーション(1766)の適時開示情報

4月末だと東建コーポレーションがいい例だと思いますが、結構株主優待の内容が複雑で、更に変更点も多いです。変更部分は適時開示などでリリースされることが多いですが、それらをなるべく早く検知したいと考えています。

POなどの情報も適時開示やEDINET、TDnetなどで出てきますが、実は当方のサイトに出てくるのが更新がまちまちで迷惑をかけております。

mailsystem

IPOや株主優待もそうなのですが、当方にはメールシステムなどでお知らせが出てくるようにしているのですが、ネット上に公表するには確認作業などをしないとガセ情報が流れてしまうことがあるので気をつけている状態です。

こういったものをもっとタイムリーに出せるようにしたいのと、今は自分用に解析しているデータをどうやったら分かりやすい形で提供できるか考えています。

実は表に出さなくても自分使いで利益を出せるのだから、出さなくても良いのですが再現性のある方法をなるべく多く紹介するのもサイトで記事を書いているものの役目だと思っています。時間はかかりますが、出来る限り参考になるデータも出せるように頑張ります。

4月末優待の東建コーポレーションは端株で10株買って現物で優待を貰う人とかいるみたいですね。優待利回りが高く期待できます。端株の面白い使い方する人も多いんだなと感じました。

端株(単元未満株)で賢く株式投資。端株の有効利用について

端株を買うならマネックス証券がオススメです。私も端株はマネックス証券でまとめています。保有銘柄のレポートなども見やすいです。