2022年も終盤に入ってきました。今年も来年に向けて優待カレンダーの準備をしました。

2023yutaical

株主優待日程リスト・逆日歩併記

現時点で貰った卓上カレンダーの祝日情報などを見てチェックしていたりするので、間違いも含まれているかもしれませんので気づいたらご指摘頂ければと思います。

一般信用の短期スタートは上記日付から約定しても権利日超えできる(その前に精算日を迎えない日にち)になっています。T+2になってからゴールデンウィークの時期など祝日が重なる時でも逆日歩日数がそれほど増えないので、昨今の一般信用争奪戦の過激化のなか、制度信用活用も十分OKな状況になっていると言えるでしょう。銘柄ベースでうまく使い分けられるようになりたいですが、逆日歩もIPOの初値予想と同じく予測付かない動きも多いですので、全体的な当たり外れを考慮して攻めるのが良さそうです。

株主優待日程リスト・逆日歩併記

上記ページの下部を見て頂ければ分かりますが、この優待日程情報はグーグルカレンダーで管理しており、カレンダーを公開していますのでご自身のカレンダーにicalリンクなどを用いて読み込むと自動的に更新されます。便利ですので是非利用してください。

2023yutaicalicalurl

自治体などのごみ収集カレンダーとかも最近はicalで提供していたりアプリで提供していたりと便利ですよね。優待クロスも毎月のイベントとしてやってくるので、ある程度スケジュール感覚を掴んでおくと安心して取引できます。

nikkou20221223

金曜日の17時前にSMBC日興証券すかいらーくとマクドナルドを大量に補充しました。ということで一般信用早取りに特に参加していない私でも直前で今回はスムーズに取得できています。

連日張り付くようなことは出来ないので、ちらっと17時辺りに覗くとクリスマス前ということでか?日興サンタ登場みたいな感じで直前に出していたのが印象的でした。

SMBC日興証券としては早取りして貰ったほうが金利が入って嬉しいのに結構直前まで大量に出てこないことがあります。出し渋っているのであれば、向こうの利益にならないのでそんなに優しいことするようには思えないのですが、本当に直前に大量補充できる環境なのか在庫数の増減を見ていて疑問に感じますね。

来年もボチボチ楽しめればいいなと思っていますが、2022年サイトで充実させたのは株主優待も含まれていて、現在は全銘柄の評価まで加えています。全部取らなくても優待情報はしっかりと提供できればと思っています。