ディップ(2379)の株主優待が到着しました。
バイトル運営のディップですのでCMに出てくる芸能人の券面クオカード優待で有名です。

優待商品到着は5月25日頃でした。

ディップ(2379)の銘柄情報

2379_202002_12379_202002_2

今回も券面は乃木坂46でした。白井健三は1回限りでしたね。あまりにも不評で冒険を犯せなくなったでしょうか?券面には5人で白石麻衣さんが映っていませんね。卒業が決定しているので外したのでしょうか?このあたりは配慮して作ったのかも知れません。

むしろ載っていたらプレミア付いたのでしょうかね?

このクオカード優待は100株で500円分ということで本来ならば私は狙わないですが、券面柄に興味があってついつい取ってしまいます。本来、株主優待クロス取引などは余計な挑戦はご法度なのでやってはいけない行為ですね。

今回は他の銘柄と含めて松井証券のBOX手数料内に収める形で取引しましたが、544円のコスト計算になってしまい、額面以上支払ってクオカード購入という失敗クロス状態です。

結局逆日歩も4.05円付いていますし、ディップを取るならSMBC日興証券などで低金利一般信用で早めに持っておくほうが良いかも知れません。ただ、今回は業績の通信レポートが入ってなかったように、経営的に厳しい状況なので優待廃止のリスクも有るのが怖いところです。

ディップ(2379)の銘柄情報

前回の逆日歩は4.05円(MAX24円x3日)でした。過去数年で一番逆日歩が付きました。今年の2月付近は相場が不安定で逆日歩もやや高めになっていた印象です。この辺り逆日歩は良いねのオークション制なので地合いが不安定な時は気をつけたほうが良いでしょう。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ