日本航空(9201)の株主優待が到着しました。
毎度おなじみの株主優待券ですが、今年は相場はガクッと落ちてそうです。

優待商品到着は5月15日頃でした。

日本航空(9201)の銘柄情報

9201_202003_1

3月末の優待権利日の時からすでに飛行機業界の厳しさは分かっていましたが、とりあえず割引券確保をしてみました。このコロナ騒動では「航空会社」「旅行業界」「飲食業」「イベント業」あたりが大打撃の業界になると思います・・・。

正直気軽に飛行機に乗って移動という雰囲気は、この優待が使える時期の中では来ないでしょう・・・。

優待が届いてヤフオク!の優待券相場を見てみましたが、概ね2000~2500円程度の相場になっていますね。チケットショップのネット情報でも2000円程度です。

航空券の株主優待は高い時では5,000円ぐらいまで値上がりしますが、正直今年に限っては期待できません。2000円の価値もあれば御の字と言って良いかもしれません。

日本航空(9201)の銘柄情報

前回の逆日歩は8.5円(MAX17.6円x1日)でした。逆日歩に関しては通常レベルで結構付きましたね。いつものつもりで制度でクロス取得などした人は今年はあまり得な感じを感じてない優待の一つかもしれません。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ