安田倉庫(9324)の株主優待が到着しました。
100株でお米券2kg、額面にすると880円相当です。

優待到着は6月30日頃でした。配達は普通郵便でした。

安田倉庫(9324)の株主優待関連情報

おまけで函館の宿泊施設の優待券がついています。もともと函館に用事があって泊まってみたい方は、これを理由に行けますね。私は使うとしたら函館競馬場ぐらいでしょうか?朝一でイカ刺し食べるのも好きですが・・・。

お米券2枚は880円相当なので、クオカード1,000円分よりも額面価値は低いものの私はお米券はコスモスドラッグで使うので、ひょっとしたらクオカード1,000円分よりも有効利用できているのではないか?と思っているので、お米券の方が貰って嬉しいです。

お米券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法

お米券はコスモスドラッグでなくても他のドラッグストアでも色々なものを買うのに使えます。でも他のドラッグストアはキャッシュレス決済対応などしていることで商品値段勝負ではないですから、支払い方法の手数料を商品値段を安くすることを売りにしているコスモスドラッグでお米券を使うのが一番割が良いと思っています。

安田倉庫(9324)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は1.2円(MAX8.8円x3日)でした。お米券優待はクオカード優待よりも注目度や人気が下がるというのも良い点で取りやすさでも推しになります。ただ、殆どの会社が2~3枚程度なので優待価値は1,000円ぐらいの小さなお得ぐらいで見ておきましょう。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ