宝ホールディングス(2531)の株主優待が到着しました。
100株で1,000円相当の酒か、調味料が選べます。私は調味料派です。

優待案内到着は6月7日でした。配達は普通郵便でした。

宝ホールディングス(2531)の株主優待関連情報

100株の1,000円相当でも酒、調味料どちらを選んだとしても3つ程度の物がもらえます。私はここで料理酒とみりんを確保するのですが、結構使っていても賞味期限までに使い切れずに次の優待が来るなど、みりんと料理酒ってあまり減らないんだなぁと感じますね。

「TAKARA」と聞くと皆さんのイメージは何なんでしょうかね。やはり「タカラ缶チューハイ」「宝の本みりん」のどちらかかと思います。みりんはちゃんと本みりんを使いたい人で、パンのスプレッドも最近はマーガリンは絶対無理でバター派です。

みりんとかはそんなに家庭で量を使うものでもないですので、「本みりん」を選びたいですね。

宝ホールディングス(2531)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は3.15円(MAX9.6円x3日)でした。逆日歩もあまりつかない銘柄だと思います。優待内容も取れなくても欲しければスーパーで買えば良いので目くじら立てて欲しがるものではありませんね。私も3月優待ということで最後に穴埋め候補として使っています。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の3つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ