オリックス(8591)の株主優待案内が到着しました。
100株以上で3年以上保有はAコース。

優待案内到着は7月3日頃でした。配達は普通郵便でした。

オリックス(8591)の株主優待関連情報

人気の高かったオリックスの株主優待「ふるさと優待」は今回で最後です。

泣いても笑っても、最後の選択となります。カタログを熟読して終わりにふさわしい選択をしたいですね。私はこれまで貰ったことがないもので攻めようと思っていて「明宝ハム」があれば貰うと決めていました。毎年、これが欲しいと思っていて、選択時に「うなぎ」とかで良いか?と目が行ってなかったので、最後は貰おうと決めていました。

そして、まだ貰ったことがない「オオサンショウウオのぬいぐるみ」・・・。京都水族館にオリックスの優待も使って実物を見に行きました。何ならそこで買っても良いのでは?ぐらいの雰囲気で、その年の娘の夏休みの宿題としてオオサンショウウオの生態調べて、粘土細工作って自由研究にしていました。だけども、我が家はアレルギー持ちが多くぬいぐるみは天敵。毎年、後ろ髪を引かれながら別のものを選んでいます。それにしてもAコースのぬいぐるみの写真は選んでくれよと迫ってきますね。

これが最後です。皆さんも悔いのない選択で、最後のオリックス優待を楽しんでください!

追記)7月10日頃に選んだ商品の一つ、任天堂セットがゆうパックにて到着しました。アソビ大全51は長年貰おうかなと思っていたので、最後の候補として貰いました。花札も今更感あるかも知れませんが、こういうレトロ遊具も貰い物なら嬉しいですね。

追記)変わったところでい草マットを頂きました。彩り豊かで面白いですね。到着は7月10日ゆうパックでの配達でした。

 

ネットだとメーカー直販系で5,000~6,000円ぐらい掛かりそうです。アスクルでも買えますね。

オリックス(8591)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は2.85円(MAX27.2円x3日)でした。逆日歩も付きにくいし、現物保有も文句ないし優待も良いしパーフェクトな銘柄だっただけに惜しいですね。しかし優待廃止を発表してから株価がぐんぐん上がってますので、企業の選択としては優待廃止は良かった結果になっています。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記4つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

auカブコム証券 口座開設

その他に下記の3つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ