東建コーポレーション(1766)の株主優待が到着しました。
100株以上でゴルフ場の割引券かハートマークショップの割引券選択です。

ゴルフ場は中京地方で利用する方ならお得かも知れませんが、私はハートマークショップ選択です。ゴルフするならPGMがありますしね。

優待商品到着は8月31日頃でした。

東建コーポレーション(1766)の銘柄情報

1766_201904_11766_201904_2

ついでにですがホテル多度温泉の宿泊割引券なども貰えますが、貰っても利用せずヤフオクなどで売るにもあまり価値がないものなのでいつも使えず処分しています。

希望を聞いてくるぐらいなので、不要と感じる方は貰わなくてもいいかも知れません。

厳選商品のパンフレットは、未だに3,000円で選択可能なものが多いですね。優待内容が変わって100株4000円割引からなので、この厳選商品パンフレットも4,000円からのラインナップを増やして欲しいところです。

私は恐らくですが、毎回と同じ感じでネットショップから「米」を選択して貰うことになると思います。秋になると米は大量にストックされるので、それ以外の時期に入手したいです。オススメは「山形県産はえぬき」あたりがコストパフォーマンスが良いです。

東建コーポレーション(1766)の銘柄情報

今回は逆日歩は5.5円(MAX56.8円x11日)でした。4月優待は逆日歩日数がGWの関係で多くなるときがあります。今年は10連休が被りました。さすがに制度突撃は怖くて参加者が少なかったかも知れません。このあたりの予想は難しいですね。無理して逆日歩くらいたくはない銘柄です。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ