GWは休むも相場ですが、黒澤は勉強しています

IPOの予定もなく、今年は9連休の人もいるゴールデンウィークです。株式市場も5連休になり、FXや海外市場しか動いていませんが、そういう時期に当方は今まで考えていたことをどうやって進めるか勉強の時期にしています。

kurosawachara

当サイトでメインに紹介しているのは「IPO」「株主優待」になります。

上記2つは初心者からでも参加がしやすく、IPOでは「公募当選からの初値売り」、株主優待では「株主優待クロス取引(つなぎ売り)」の戦略が初心者でも初めて見るにはぴったりです。

IPO(新規公開株)とは

株主優待タダ取り(クロス取引)を始めてみませんか?

このあたりは当方のサイトでもまとめて書いていますが、IPOも株主優待も最初の戦略からどんどん先の方法もあります。

IPOでは最近は全然当たらないよ~という声も聞こえます。郵政にJR九州という大型IPOでIPO人口が増えたのと、2013年からのIPO活況の波と、それを報じる雑誌などの影響もあるでしょう。ただ、10年以上継続して向き合っているとこれぐらいは普通だし、いずれ当たらないの声が大きくなると、継続しない人たちが淘汰されていきます。

ただ、IPOでは初値売りだけでなくセカンダリー戦略もしっかり考えれば収益ポイントが増えます。私は初値予想やBBスタンスなど全銘柄にしっかりと書いていますが、そうすることでかなりIPO銘柄の中身を見る目を鍛えています。初値予想は当たらなくても、自分の目論見と価格差が出れば、そこがセカンダリーチャンスになります。


株主優待ですが、こちらは制度信用のクロスを基準にしつつ、最近では逆日歩が高くなっていたり株価が高いことで優待利回り低下があります。

また優待新設や変更・廃止が結構流動的で、常に流れを見ておきたいところです。

逆日歩に対しては一般信用利用という手がありますが、こちらも争奪戦で当方は毎日その情報をメンテナンスしていて、銘柄によってどんな動きになるのかは抑えています。そろそろ2~3年のデータが得られていますので、データを見れば在庫関係は判断できそうです(ただ、目視が面倒なので機械化したい)。

証券会社(松井・カブドットコム・SBI・楽天・大和・岩井コスモ)一般信用売り建て可能銘柄リスト

その他、時間差クロスや現物切り替え、端株保持など、あまりブログなどではオープンにしていませんが進めています。株主優待クロスも、一つの方法だけでなく慣れてきたらいろいろな方法を試していくといいと思います。SBI証券が一般信用に加わったことで、IPOと株主優待クロス両方に資金を活用させる方法も増えましたね。

3月、6月、12月はIPOと株主優待が重なりやすいので、上手な資金利用も必要です。


その他、シストレ系(株・FX)など実は結構余念なく研究を進めています。

shisutoredamashii

シストレツールを使って検証していますが、検証と実践での精神的な心構えがなかなか厳しいというのを痛感しています。どれだけシステムを信用でき、ルール通りに扱えるか、なかなか難しいのと同時に面白いです。

もちろん新しい投資方法や、美味しいキャンペーンなどにも随時目を光らせています。ソーシャルレンディングや低コストや利用しやすいロボファンド系もありますが、現状当方のアクティブな投資法に比べて運用成績がどうか?状態なので、キャンペーンがあれば小銭拾い的な感覚で参加することが多いです。

ただ、キャンペーン参加でも、その取引をやってみるのはとてもいい事です。やはり取引を実体験しないと見えてこないものはたくさんあります。

他にも気になる投資家やイベントには積極的に参加して投資のヒントも探していきたいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
74戦 68勝5負1分 (勝率91.9%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録でえらべるPay1,000円分プレゼント!


CAMPFIRE Angels

CAMPFIRE Angels

1万人キャンペーン!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント! CAMPFIREの総合力を活かす。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年09月30日
権利付き日:2021年09月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ