2018年もどうぞ宜しくお願い致します

新年のご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。

2018

2017年もなるべく初心者の方に多くの情報で報いる形で情報更新してきましたが、2018年もその方向性で進んでいこうと思っています。

新年1つ目の記事ということで、今年にサイト作成や投資関係で色々考えていることを紹介したいと思います。

IPOに関して

当サイトのメイン記事の一つがIPOになりますが、IPOも好調だったのが2017年になります。また2018年も数が多いと推測されていて、東京オリンピックの2020年までは次々と上場したい企業で溢れている状態です。

ipografu20012017

【IPOサマリー】2001年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

2001年からずっとIPOのデータを駆使して情報表示しています。2017年はその中でもかなり状況が良かった年です。特に平均暴騰率が伸びているのは良い傾向ですが、並があるのでこれが下がってきたときは注意が必要ですね。

また2013年からIPOが再び話題になって、ここ数年はIPOも好調でなかなか配分が貰えないという状況が続いています。抽選派にも裁量派にもやや厳しい状況かもしれませんが、それならそれでセカンダリー相場も組み合わせて戦略を練るといいと思います。

私はセカンダリーの攻め方をあまり表に出すと、逆に失敗しますので、その部分は表にはしませんが、抽選だけでも十分利益が出ることを初心者の方には今後も証明できればと思います。

面倒な付き合い無しで、ハズレは多いもののたまに良いIPOをゲットできて楽しめるのだからこんなに楽しい投資はないと思っています。

株主優待

株主優待やクロス取引周りの情報も充実させていますが、こちらも膨大な情報が貯まってきております。特に一般信用周りの情報をそろそろ5年程度集めてきているので何かしら活用した情報出せないか考えているところです。

株主優待戦績

当方、ホームページで紹介している株主優待クロスの戦績は1口座で初心者の方が制度信用なども用いてなるべく手数料削減していく方法でどうなるかを紹介しています。

これだけで、例年30万円程度は得しています。30万といえば、一般的なサラリーマンの一月の給与分ぐらいはまかなえます。毎月1回程度のイベントでこんな成績を残せる方法も少ないですし、こういった方法を複数持っておくことで、有利に投資を進められると思っています。

ただ、株主優待の状況も毎年変わってきています。最近多いのが「長期優遇の実施」「株価向上による優待利回り低下」「一般信用争奪戦」といった厳しい部分もあります。

これらに関しては現物切り替え、時間差クロス、柔軟な逆日歩回避など、あまりミスらないで攻めていくことが重要です。株主優待はコツコツ型ですので、一度の大損失は痛いので、大損失食らうぐらいなら参加しないぐらいの軽い攻め方がいいと思っています。

株主優待に関しては「銘柄毎の手数料計算」「優待利用マップ」といった、新しい情報提供に向けて要望も頂いていて、2018年は今まで以上にためになる情報も出したいです。

公募増資・立会外分売など

公募増資や立会外分売といったテーマでも、それぞれうまく情報表示できると便利という方も多いと思いますので取り組みます。ただ、あまりブログなどで当選したなどの記事を書くのも大変ですので、機械的に皆さんが一覧表示で申込忘れないようにとか、過去の情報で狙い目なのか確認できるページを作りたいですね。

その他いろいろな投資案件

2017年の大きなテーマとしては仮想通貨だったでしょう。これはなかなかブログ記事にはしにくい部分はありましたが(数日で大きく動きすぎるので)、何百倍も上がっていく様子をただ見ているだけでは面白くないので、少額ながら参加はしています。

正直、うさん臭い部分も多いので主戦場にはしにくいですが、投資ブログをやっている身としては参加しないわけにも行かないと思っています。ただ、多くの方にオススメと広めるのもどうかと思っています。

今は、先の参加者が後の参加者から利益を得ている状況で、一気に相場が萎んでいけば恐ろしい状況も起こり得ると思っています。ただ、当方は仮想通貨の考えには肯定的な考えを持っています。

仮想通貨に関しては、こちらも日々のブログ記事にはしにくいので各通貨の情報をまとめるようなサイトを作ろうと模索中です。特に取引所で価格差が非常にある状態です。その状況を表示できるページがあれば便利かなと思っています。

キャンペーンや出てきた新しい情報は積極的に

2018年も新しい情報はいろいろ出てくるでしょう。特にキャンペーンなどは参加しないと損なもの多いし、すぐ終わる可能性もあるので積極的に推進していきたいと思います。

【最新タイアップキャンペーン特集】オススメのタイアップキャンペーンをまとめて紹介!

タイアップキャンペーンは本当におすすめです。こういうのは終わる前に参加が鉄則だと思います。

他にもソーシャルレンディング系も多種多様な物が出てきていて、コンタクトフォームなどで見解を求められることも増えています。

出来る限り私自身の見解や実投資もしていきたいと思っていますが、いつも思うのは最終的には自分の判断で面白そうと思えば、自分の許す資金配分で参加することがおすすめです。

というのも、人のすすめに従って買うなりすると後悔しますが、自分の判断なら失敗しても勉強になります。私の役目としてはなるべく他の人の参考見解であったり、データ分析した結果で独自の投資判断になる情報を出せればと思っています。

 

長くなりましたが、本年も多くの方に役に立つ情報を出せればと思っております。引き続き宜しくお願い致します。

2 Responses to “2018年もどうぞ宜しくお願い致します”

  1. ゴマちゃん より:

    黒澤さん

    新年おめでとうございます

    昨年はお会いできて光栄でした
    今年もよろしくです

    ゴマちゃん

    • 黒澤 より:

      返信が遅くなりました。

      昨年度はありがとうございました。
      あまり表に顔出ししないように行動しているのですが、また機会がありましたら宜しくお願い致します^^

      特に優待いっぱい持っている方々との話は面白いですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2018年のIPO戦績】
70戦 59勝10負1分 (勝率84.3%)
▼2017年のIPO上場結果表
94戦 84勝10負0分 (勝率89.4%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2018年10月31日
権利付き日:2018年10月26日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2018年 当選銘柄:18銘柄
2018年度、差益+2,170,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ