少し前の記事で、「そういえばリートが来ないなぁ」なんてことを書いた記憶があるのですが、そしたら7月にリート上場が入ってきました。

7月の締めはリートになるのでしょうか?それともまだ新規承認がでるのか?市場の混乱はIPOにも影響しますのでやめて欲しいですね。

マリモ地方創生リート投資法人(3470)のIPO新規上場情報

marimoreit

不動産系には「いちご」とか「マリモ」とかかわいい名前も多いですね。マリモと聞くと北海道限定リートかと感じてしまいます。

想定価格は10万円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約97.3億円で、東証REIT市場では小規模でしょう。

リートの銘柄にも地方創生とあるのは分かりやすくテーマ性も感じますね。ただ、地方の現状は訪れると寂しいところもあるので、目指すところとの乖離がないと嬉しいのですが・・・。

marimoreit2

鑑定NOI利回りが6.93%とかなりの高利回りです。平均稼働率98.1%と聞くと本当か!?と思ってしまいますが事実なら凄いですね。

個人的にもSMBC日興証券主幹事のリートは抽選でよく当たるので楽しみにしています。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

とりあえず上場日に他の銘柄が入ってこなくてバラけて欲しいです。

マリモ地方創生リート投資法人(3470)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所