かねてから上場観測のあった横浜家系ラーメンのギフトが新規承認になりました。力の源ホールディングスの時と同様、話題性は高そうですね。

ギフト(9279)のIPO新規上場情報

giftgroup

ラーメン店として店舗数を増やしており、海外にも進出しています。「家系」を「E.A.K Ramen」と称しちょっと面白いです。

想定価格は1,900円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約22.4億円で、東証マザーズ中型案件です。

業績を見ているとかなりの伸びですね。ラーメン店運営で成功すると儲かるんだなぁと感じます。でも、それにはかなりの苦労があると思いますね。私はラーメンの中でも「家系」はちょっと苦手なタイプなのですが、昔神奈川県にいたこともあってか、事情は詳しいかもしれません。

これ系の銘柄だと最近は優待が気になる方も多いかもしれませんが、とりあえず優待情報はなく上場後の隠し玉として使われるかもしれませんね。しかし店舗数としては全国展開とまで行かないので優待は不公平感がかなりある事情だともいます。

主幹事野村證券ということで公募当選が厳しいのですが、今回は枚数が多いので可能性は若干高いと思っています。ただ、公募の人気も高まりそうです。

少なくとも、一般的に注目度の高い面白い銘柄の登場は歓迎です。IPOは少し元気がないと感じる現状を熱いラーメンで打破して欲しいですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

恐らくラーメン屋は、それぞれの好き嫌いが出やすいところなので上場まではいろいろ言われるかもしれませんが、でもラーメンは日本食の文化の一つだと思いますので、積極的に応援したいと思います。

ギフト(9279)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所