順調に3月IPOの件数が増えています。3月13日上場は3社同時上場になりました。上場ラッシュ時のイメージに頭を切り替えて対応したいですね。

リグア(7090)のIPO新規上場情報

ligua

接骨院などの経営支援となると「アトラ」の上場がまだ記憶に新しいところです。接骨院のサポートって、小売店のコンサルティングみたいな感じで求められているのでしょうか?

想定価格は1,850円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約6.38億円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。

アトラの上場の記憶があったのですが、もう2014年上場と6年前の出来事なんですね。こう考えると5年前のIPOなどは昨日の出来事のように記憶しています。粛々と上場は進んでいる市場ですね。

リグアは積極的な店舗展開があるわけではなく、ソリューション事業に積極的です。ホームページを見てもセミナーなどを頻繁に開催しているのが伺えます。

sekkotuin

目論見書の中に接骨院数の増加傾向が書かれています。また就業者も右肩上がり、しかしながら施術費は下がっている傾向で、この業界ってどうなの?という印象はあります。

実際に駅チカのマッサージ店とか、見せ前で客呼びしているのをよく見かけるのですが、マッサージ店と接骨院の違いなどをより見せていく感じでしょうか?私はよく知らないのですが、業界の人に聞くと「カイロプラクティック」「針系」「接骨院でもいろいろある」なんてことを言われて一般人からは頓珍漢な業界かもしれません。

そんな中、リグアはしっかりとした成長傾向は伺えます。マザーズ小型のサービス業ということでブックビル自体は旺盛な状況になりそうですが、初値自体はほどほどなプラススタートで始まりそうな第一印象ですね。

SMBC日興証券主幹事で幹事団がSBI証券とエース証券となっています。大阪本店というのも影響しているかも知れません。幹事団が少ないので全力積極的に行きたいですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

3月IPOに向けて証券会社の準備はバッチリでしょうか?ブックビルが近づいてくると慣れている人でも申し込み忘れなどありますので、複数の証券会社の準備やIPO申込みの仕方、資金移動の流れは早めに用意しておきたいところです。

リグア(7090)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所