9月24日は3社同時上場となりました。その内2社がSBI証券主幹事となっています。同じ主幹事で2社を被せなくてもいいのにと感じますね。

まぐまぐ(4059)のIPO新規上場情報

mag2

まぐまぐと言えば「メルマガ」のイメージで、もうやや枯れたサービスの印象ですが、ここに来て上場となります。今はコンテンツ配信プラットフォームとして動画など様々な媒体に広げている模様です。

想定価格は790円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約5.37億円で、ジャスダックスタンダード市場の小型IPOです。

会社のホームページをみると事業が増えているので随分とイメージが変わっていました。

magumagulogo

私の中ではロゴとか上記のもののままです。業績を見てみると21期過ぎていますが、売上高が横ばいから落ちていた(赤字転落時も)のが、ここ最近再び伸び基調に見えます。そういう意味で上場まで持ってきたのは凄いですね。

一番最近ではライブ配信事業に注力していそうで、時代とともにサービスを変えていく意外と力強い会社になるかもしれません。

私も昔はまぐまぐのプラットフォームを利用してメルマガ配信をしていたり、いくつかのメルマガを読んだりしていましたが、今は広告メール程度しか飛んできません。そういう意味でメルマガの時代は古くなっていると思いますが、「まぐまぐ」はメルマガにこだわらないプラットフォーム事業を目指しているので、媒体を変えて可能性はあるかもしれません。

一応「まぐまぐブランド」みたいなものもまだあるので、優位性も活かせるかもしれませんね。

SBI証券主幹事ですので、狙う人は公募株を狙ってくるかもしれません。それにしても同じ主幹事で同日上場はどうにかならなかったのか?と感じます。

IPOチャレンジポイントの利用も含めて戦術性が問われそうな9月IPO戦線になりそうです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

急に9月末のIPOが新規承認で出始めました。今日で6社の予定となりましたが明日以降もう少し増えてくれるかもしれませんね。

まぐまぐ(4059)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所