9月は東証2部上場銘柄も登場でIPOはバラエティ豊かになりそうです。本来のIPOが返ってきたイメージがありますね。逆に言うと6月の復活IPO以降の異様なバブル相場は終わるかもしれません。

STIフードホールディングス(2932)のIPO新規上場情報

shintokyo

新東京インターナショナルを逆して「STI」でしょうか?大株主にセブンイレブンが見られますが、コンビニなどに食品製造販売しています。最近の美味しいコンビニ食品の屋台骨とも言えるでしょう。

想定価格は1,790円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約26.7億円で、東証2部市場の中型IPOです。

stishouhin

ホームページを見ると商品の一覧が載っているので何を開発しているか分かりやすいですね。セブンイレブンにおにぎりなどを卸している裏方と言えば「わらべや日洋」が有名ですが、他にもたくさんのメーカーが絡んでいるのがわかります。

大株主に極洋が入っているように、過去に民事再生で精算まで行った事業にはなります。これといって画期的な新しい技術などは感じません(水産加工の技術力は高いと思います)ので、今後も他の食料品メーカーとの厳しい戦いは予想されますね。

IPO的には東証2部上場で中規模、セクターも食料品ということでどこまで人気するかは、計り難いところです。ただ、主幹事野村證券ですし、しっかりした結果は残しそうな気もします。

どうしても9月の他の銘柄と比較すると一歩譲るような印象が出てきますが、うまく行けば微益になりそうなので、そういったIPOが入ってくれるのも歓迎したいところです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

9月のIPOは一気に後半に同日上場が増えてきました。スケジュール的な面を見ると初値に悪影響となりそうなので、BBスタンスは慎重に判断しつつも利益の出るチャンスは確実に広がっていると思います。

STIフードホールディングス(2932)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所